見出し画像

無いようで有る

スタートしてみたものの,どこから話していこうかしら〜としばし立ちつくしたり。

基礎を学ぶテキストなら,世に数多のすぐれた本やサイトがあるし,SNS(今のところインスタから転用している)におさまるものでもなく。
ここでは雑談を主にしていこうと思っていますが,とはいえ,占星術の仕組みについて,全く触れないままだと,話を進めるのが難しいので。

まずは,占星術の前提となる"基本のきほんのき"みたいなことを,織り交ぜながら,進めていこうかなと思います。
「なぜそうなるのか」
「(それに対して)わたしがどう考えているのか」
ということは,ひとまず置いておくので,
「よくわからないけど,占星術の世界には
こんなルールがあるんだな」
と,半信半疑くらいで,読み進めていただけたら。

前回少し触れましたが,占星術では,ホロスコープと呼ばれる図面(任意の時刻と場所における,太陽系の天体配置図)から,さまざまな情報を読み解いていきます。

※下の写真が,これを書き始めた時点のホロスコープです。

実際には3Dで動き続けている天体を,簡略化した平面図で表現したものです。

円の中には,10天体(更にいくつかの小惑星を加えることもあります。)が描かれています。
(今回の図には11個のシンボルが描かれていますが、その内一つは天体ではありません。)

占星術では,個人の性質や生涯のバイオリズムは,その人が生まれた(お母さんのおなかから出た)瞬間のホロスコープの影響を受けるという捉え方をします。

生まれた瞬間の星空が,自分の中にスキャンされるようなイメージでしょうか🌌

「それぞれの天体はどういった性質を持つか」
「天体はどの場所にあるか」
「天体同士はどんな位置関係にあるか」
などによって,その人が生まれ持つ,さまざまな個性や傾向を読み解いていくことができます。

(実際には、天体以外のあちこちのポイントなども考慮していくのですが,複雑になるので,ここでは省きます。)

天体の配置は,時間でいえば,4分ごと,出生場所によっても異なってくるため,例えば双子であっても,全く同じホロスコープにはなりません。

パターンは無限なので,北国に暮らすわたしは,ホロスコープって,空から舞い降りてくる,雪の結晶みたいだなと感じたりもします❄️

他人のホロスコープを重ね合わせると,お互いの天体同士の位置関係から,
「どんなコミュニケーションパターンをとりやすいか」
「どんな関係性になりやすいか」

現在や過去、未来の時点でのホロスコープと重ね合わせると,
「その時期に(自分は)どんな天体の影響を受けやすいか」
「その結果どんな出来事が起こりやすいか」
などを読み解くこともできます。

これらはほんの一端ですが,それにしても,なぜホロスコープにこんな情報が現れるのか,今でもわたしは腑に落ちてはいません。

ヒトは宇宙の一部なので,自分の中にも,宇宙と同じ仕組みがあるかもしれないとは,なんとなくイメージできますが,小宇宙をシンボル化したものだとしても,ホロスコープというものは,
不思議な要素と,突っ込みどころの多いもののように感じています。

けれど,たくさんのホロスコープを眺め,何より自分自身のホロスコープを,繰り返し見続けた結果,出生ホロスコープとその人との間には,あきらかな相関があるなということだけは感じざるをえません。

これは,気のせいとか,思い込みというような
言葉では片付けられない,もっともっと深いものです。

実証が自分の心の中にしかないものを,紹介していくことには,ためらいや不安もあります。
それでも書こうとするのはどうしてなんだろう?と考えていた時に,ちょうど読んでいたのが,
星野概念さんという,同世代の精神科医(ミュージシャンでもあり,発酵に関する知見を深めることが趣味だそう)の著書,「ないようであるかもしれない 発酵ラブな精神科医の妄言」でした。

その中の
「五感で簡単に捉えることはできないのに間違いなく存在しているという『ないようである』あり方に,僕はかなり魅了されます。はっきりと存在が証明できるわけではないのにその存在をなぜか信じ,それに振り回されたりもするということは,とても尊い営みのような気がするのです。」(引用)という一文に,勝手に背中を押して(というより,撫でて)もらったように感じました。

そうそう,そうなんだよなー
わたしは尊いとまでは考えていなかったけれど,豊かなことのように,感じているよなと。

伝えたいのは,占星術の知識や信憑性の真偽よりも,「無いようで有るかもしれない」ものに対して,心を開いたり,耳を傾けた時に,初めて見えてくる何か,なんだよなと。

話が逸れてきてしまい,インスタの字数ギリギリになってしまったので,いったんしめますが,
こんなふうに,ゆっくりゆっくり寄り道しながら,語り進めていきたいとおもいます。

※今初めて気付いたけど、星野概念さんって、すごく占星術っぽいお名前では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?