見出し画像

第2回、良い友人と巡り合う

はなさくはなこです

はなこが自分を取り戻すまでの人生行路
重くならずに書くのって中々難しい。

発端は友人のエンジェルのひと言からでした。
はなちゃんの、その友達ってフレネミーじゃない?フレネミー?初めて聞いた言葉だった。

なぜ友人をエンジェルと呼ぶのか?
勝手に私がエンジェルと思っているだけだが、彼女との出逢いが、その後の私を変えるきっかけになったからであって、実際にそう呼んでるわけじゃない。公衆の面前で『エンジェル〜』なんて呼んだ日にはどうなるか、想像するだけでも恐ろしい。
友人にとっては、はた迷惑でしかない。

彼女は私が出逢った中でも、眩しいくらいに底抜けに明るい人で、彼女との出逢いが私のターニングポイントになったのは間違いないく、天使が目に前にやってきたと本当に思った。

きっと、私は運が良かったのでしょう。

そして、フレネミーと言われた友人とは20年近くの付き合いだったから、そんな事は考えた事もなかった。こっちはさしずめ、デビルだったのだろうか?

だとすると、元々そういう気質だったのか、途中からデビルに変貌したかという事になる。

その頃の私は、過去の呪縛から何とか前に進んでる状態だったから、友達を失うのも怖かったし、嫌われるのも怖かったのです。

100人中100人が自分を好きになるわけはなく、そんな当たり前のことが思いつかない当時の私は、立派なアホだったと思う。

少し考えればわかることなのに、言い方を変えてもらわないと気付けなかった。
はなちゃんのさ、好きな食べ物を嫌いな人もいるでしょ?うん、全員が好きな食べ物なんてないよね。

だからさ、別にそいつに嫌われててもいいじゃん?
はなちゃんが悪い訳とかじゃないじゃない?
何かしたとかされたとかで、喧嘩になったんなら話は別だけど、そうじゃないんでしょ?

その人がはなちゃんに、なんでそんな事するのかも嫌な事言うのかも私にはわかんないけどさ、わかったところでだよ?
そこまで酷い事言えちゃうのってもう友達じゃないし、世の中何を言ってもいい人なんていないし、後から、あの時はゴメンって言われたとしてもだよ?はぁ?何言ってのコイツってなるじゃん。
1度吐いた言葉って戻せないし、前みたいに仲良くは難しくない?

仲良しでいたいなら原因は解明したほうがいいかもだけど、もう無理じゃん?
相手はもうサイコパスだよ?サイコパス!
そんな奴と一緒にいて楽しいはずないし、はなちゃんがそんなやつのせいで泣いたり悩んだりして欲しくない。

私がそいつぶん殴ってやりたい気持ちよ!!

と怒り狂ってた(笑)私以上に。
はなちゃんは、はなちゃんを好きだと言ってくれる人や、はなちゃんが一緒にいたいと思う人といればいいんだよ、選べるんだしさ友達は。
私はさ、はなちゃんが大好きだし尊敬もしてる。
何より、はなちゃんの笑顔が大好きだから、いつも笑ってて欲しいんだー。

と言って笑う友人の言葉を聞いた時、涙が止まらなかった。

だからさ、その人は友達ではないよ。
はなちゃんの幸せよりも不幸を願っているじゃん?
はなちゃんはずっとその人とお友達でいたいの?
私は嫌だよ、そんな人がはなちゃんの側にいるの。

客観的にみたり俯瞰してみればわかることも、いざ自分の身に降りかかると、何でここまで言われるの?どうして?しかなかったかな。

個人的主観にはなるけども。
友人が急に暴言デビルに変貌した時、自分がしんどいと思ったら、すぐ離れる方が賢明だと思うんだ。
自分の心を守るの方が最優先だと私は思うから。

言い返さないから、相手は自分に対して暴言を言ってもいいと許可が降りたと認識すると思うんだ。
だから、暴言は降り止む事はなく悪化する。

回れ右をして猛ダッシュで逃げるのが1番である。

人を傷つける言葉は、じわじわと真綿で首を絞めるかのように心を蝕んでいく、自分も相手も。

自分の心が壊れてしまう前に離れるの方がいい。
既に心が壊れてしまっていたから、逃げる気力もなかったんだよね。
友人の『よし、逃げるぞ』がなかったら今でも私は縁を切れずにいたと思う。

今思い返すと、本当に申し訳ないくらいの壊れっぷりだった。みんなよく嫌がらず話しを聴いてくれてたと思う、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?