見出し画像

膝蓋骨脱臼(パテラ)手術は必要か?

犬を飼っていると、犬種が良くなる疾病がある
チワワだと水頭症や膝蓋骨脱臼
我が家の歴代チワワ達5頭(虹組2)水頭症は無縁だったので
今回は膝蓋骨脱臼(パテラ)について書くよ

虹組きなこ。シニア期になってた時に歩き方がひどくそこで初めてパテラの存在を知った。
当時は高齢だし、腎臓病もあったから
手術不可。
転がる様に歩いてたけど、きなこは歩きにくいな~とか気にしてなかった・・・

【もずく:右膝2回、左膝1回】
O脚気味だと思ったらそれがパテラだった。
当時の獣医さんの術式は糸?みたいなので引っ張る方式。入院は1週間
テーピングでぐるぐる巻きにされ、
その間は面会謝絶。帰宅してもサークル生活
定期的に経過診せに行きOK出たら
日常生活に戻る。

右膝を2回やった理由、
パテラ手術した時、柴犬こつぶが緊急手術する事になって入院室にはこつぶも居たんだ。
もずくが入院してる時にこつぶは旅立ったんだけど、その影響もあったのか?
避妊手術やパテラ手術等で毎回使ってた縫い糸が合わなくて糸が出ちゃってたの。
それで再手術

入院中のもずく。隣には脾臓摘出した柴犬こつぶが居たんだ

現在は・・・今の行ってる獣医さんに初見で診てもらったらこれで手術したの?と
言われてしまった。

グレードⅢだって


獣医さんに寄って、術式は様々ある
2回やっても治ってないなら1回で治す方法が
犬にとってもリスクは少ないよと言われた。
当時は手術するのがベストだと思ってたし、手術以外の選択肢を教えてくれなかった。

もずく現在11歳
今のところ心臓も丈夫。
若干???な歩き方だけど気管虚脱の初期でもあるから当たり前だけど手術はしないと
決めた。

【かのこ:右膝1回 左膝1回】
元繁殖犬。譲渡後、病院で一通り検査してもらったら右股関節が脱臼したまま放置されてた
形跡あり。
保護団体からの病歴には記載なし。
もしかしたらその影響でパテラがひどくなるかもと獣医さんから言われてた。

両膝やる予定だったけど、右股関節の影響で
突然右膝が外れたりして動きも鈍くなる。
病院行って痛み止めもらって痛みが落ち着いたら右膝から手術する事に。
勿論、糸みたいなので引っ張る方式。
暫くしてから左膝も手術

元からアトピー性皮膚炎なのもあって、
皮膚が弱い。
ぐるぐる巻きにテーピング固定されてたから
痒がり入院中はエリカラ装着したらしい。
ムッとした顔が浮かんだよ

退院後のサークル生活

現在は・・・
戻ったのか?わかんないけど膝はあまり 
曲がってない。

そして、末っ子くるみ
足も太いし丈夫だからパテラ無縁だと思ってたらとうとうなってしまった。しかも無保険

散歩に行った時に突然右足をケンケンしたから
まさかパテラ?と思って翌日病院へ
レントゲンの結果、右膝が完全に外れてた。
ただそれだけではなく前十字靭帯も痛めてる可能性あるかも…
痛めてる場合は安静にしてれば自然に痛みはなくなるけどひどい様なら手術した方がと
言われた。

ただ、今の獣医さんは手術を第一選択にするのではなくリスクもあるしコストも安くないと言ってくれた。
現在のくるみ・・・痛みは無くなったけど相変わらずケンケンをたまにしてる。
手術は避けたいからやれる事はやる

①マットを敷く
賃貸マンションだからフローリング風な感じだけどツルツルではない。マット敷いてみた
②ジャンプさせない様にする
これは正直無理で。最近痛みは無くなったけど
以前よりは飛ばなくなったかな?

③サプリを飲ませる
元々飲ませていた関節サプリをそのまま継続
④整体に行く
くるみがパテラになってから、どこか整体ないか探してたら通えそうな場所にあった。
来週行く予定

⑤足裏の毛をカットする
スムチーと違ってロンチーは肉球がすぐ隠れちゃう位になるからこまめにカットする

マットを敷いたりサプリを飲ませるのは
もずく&かのこにも良い事だからね

そして・・・もう1つ
シニア用なんだけどウェルネスウエアがあって
購入。元々服が嫌いだから着せたら
暴れるし安静にしてなきゃなのに動きまわる。
ショップの方からシュシュみたいのがあるからと教えてもらって追加購入

これは嫌がらず装着してくれた!

何が犬にとって良い事なのか?
決めるのは飼い主。手術は最終手段
くるみはまだ若い
早く大好きな散歩に行ける様に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?