見出し画像

一区切り

退職しました。

初めての就労移行支援事業所。
1年間という短い期間でしたが、迷って悩んで考えて…学びの多い時間でした。

障がい者支援を仕事にする日が来るとは考えたこともなかったけれど、この先のやりたいことを叶えるためには、障がい特性の理解を深めておく必要がありそうだ。
と思って飛び込んだ福祉業界。

鬱や適応障がい、パニック障がいの方とはこれまでにも関わりがありましたが、ここでは双極性や統合失調症、発達、知的、身体の方など、様々なご病状の方と関わらせていもらいました。

どう伝えたら理解が深まるのかな。
今どんな気持ちで話してるのかな。
本当は、どう思っているんだろう。

とてもとても悩んだ一年だった気がします。

私が退職することは、担当している利用者さん以外には伝えなくて良いと思っています、と上司にもお話ししていたのですが、最終日の終礼で言いたくなってしまったようで、上司がご報告してしまいました笑

なので、知らなかった利用者さんはビックリしちゃったようで、ワチャワチャしましたが、きっと数日で慣れることでしょう…

支援員としての仕事が嫌で辞めるわけではないので、利用者さんのことは心から応援したい気持ちでいっぱい。
これまでに話してくれた気になる女の子とのデートのことも、お引っ越しのことも、最近買ったサボテンのことも、もちろん就活のことも、最後まで見届けたかったな…


何より、みんな元気でいて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?