見出し画像

雑談が苦手

ここ最近、支援担当している方たちとの面談で

雑談が苦手なんです…
だから人と関わりたくない…

そんな話を聴くことが数名続きました。

共通していたのは、

話を広げられない…
話のネタがない…
自分の趣味を理解してくれる人とだけ繋がれればそれで良いので…

ということでした。

職場って雑談が必要?友達作りの場所?
もちろん、一緒に働くうちに友達になる、ということがあれば、それは素敵なこと。

でも、それが目的?
業務が円滑に進むために協調性をもってコミュニケーションを取ることは必要。

それって"話しかけること"や、"話を広げること"とイコール?

私も正直、雑談苦手です。
面白いこととか言えないし、ネタもない。

そんな私が伝えたのは
"話を聴いてみるのはどうだろう?"

話を聴くこと。
大切なコミュニケーションだと私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?