見出し画像

そうだ。データ整理しよう。。。

音楽制作をしていると、たまに強制終了することがあります。

いきなり作業画面がバッと消える。

さんざん苦い経験をしてきているので、なるべくこまめにセーブしながら作業するのと、最近のDAWソフトは、数分おきに自動保存してくれる仕様になっています。

たぶんこれ、スタジオワンだけではないはず。


10時間かけてもうすぐ完成だという状態の曲データが、一瞬で消える。

このやり場のない怒りと、悶絶は、ものすごいストレス💧

ついついセーブもしないで夢中で作業を進めて、PCに負荷がかかっても気にせず作業してると…

あ…。。。

今日一日がパァ。

漫画のように地べたを叩いて

「なんでだよぉ〜💢!!!!」


今はだいぶ、お利口さんになりました。

強制終了しても、そこまで大事になりません。

もっと丁寧に作業すれば、そもそも強制終了するほど負荷がかからないと思うんですが。

そんなにトラック数が多いわけじゃないし、短いBGM作成は一日で終わらせたいので、一気に作業を進めるんです。

プラグインを突っ込みすぎるとシステムダウンすることがあるんですが、これもレンダリングしながら進めれば問題ない。

それを面倒くさがってしていないだけ💦


それはさておき。

iPadで絵を描いているんですが、なんだか急に反応が鈍くなったんです。

ストレージ(記憶領域)を圧迫して、なんか影響してるのかな?

音楽制作のイメージと重なり、iPadのデータを整理しなきゃ重たいのかな?と勝手に感じたんです。

実際はわかりません。

通信が不安定なだけかもしれませんし。

画像1

でも、絵をかくアプリを使い始めた頃は、サクサク動いていたので、おそらくデータが溜まってきて重いんじゃないのかなぁ。

急に。



そうだ。外付けHDDを買いに行こう。

〜Kazumichiワークス〜



『京都へ行こう』ばりに、頭をよぎったデータ整理欲求。



しばらく使っているメインの外付けHDDは「NAS」

ちょっと失敗したなぁって思っています。

NASは、ネットワークHDといって、データをネットワーク上のHDに保存することで、外出先からでもスマホでHDのデータを見れるってやつです。

うまく説明できませんが、要するに、HDに保存したデータを離れた場所からでも使えるといった感じです。


例えば、出先で文章作成して画像を添付したい時、スマホに画像がなくてもNASにアクセスしてHDに保存している画像を使うことができます。


確かに便利なんですが、欠点が。

遅い!

普通の外付けHDDの感覚ではアクセスできません。

簡単に言えば、パケット制限がかかって通信が遅い感じ?

サクサク作業したいのに、このモタモタはよろしくない。


普通のHDDでいい。

そう思いつつも、3TBの容量があるのでもったいない。

惰性で使っていました。


音楽制作や、画像編集、ブログ作成など、データを保存したり引っ張り出したりする作業において。

現代では、「遅い」というのはストレスになります。

ネットワークの速さに慣れてしまっているので、待てないんですよね💧


iPadのデータを整理したいと思ったのがキッカケで、iMacのデータ整理まで始めてしまいました。

新しいHDDにデータを整理。

NASから普通の外付けHDDにデータを移す。

当たり前ですが、速い!サクサク使えます 笑。


さて、NASの容量がガラ空きなんですが、どうしよう。

もったいないなぁ。

普通に使えるのかな?USBケーブルで。

調べてみます。


肝心のiPadのデータ整理、うまくいきません。

なぜかPCと繋いでも反映されず、データを移せない。

あまり聴かなくなったダウンロード音楽データを、HDDに移してiPad内をスッキリしたかったのに。


細かいことに諦めの悪い僕は、今日もiPadのデータをどうにかしたいとウズウズしております。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?