見出し画像

3年と8ヶ月ぶりに

機種変更です。

本日届く予定。

毎回、この新しくする最初ってワクワクしますよね。


iPhone xから最新のiPhone 13にしちゃうのがシンプルなアップグレードではあるんですが。。。

ソフトバンク光の割引期間も終わっちゃったし、ファイテンの月会員にもなったので、ちょこっと月コストが増えた。

というわけで、スマホ代をなるべく抑えたい。


Androidも考えましたが、安さが魅力とはいえ、Apple製品で固めてるユーザーとしては使い勝手を考えると、やはりiPhoneかな。。。

使い慣れちゃってるのもあるし。


で、機種は何を選んだの?って話ですが、

iPhone SEにしました。

たぶん僕には、これで十分だと思います。

iPhone xでも何も不満がないので、むしろ性能は上がってるかと。


色んな機種を調べましたが、推しポイントとして「カメラ性能」「バッテリーの持ち」が目につきました。

確かにバッテリーが持つのは嬉しいですが、正直僕は、1日持てば満足。

どうせ部屋で充電するんで。


カメラ性能。

僕は写真も好きですが、スマホのカメラにこだわりはありません。

写真は一眼カメラ使いますので。

iPhoneではちょっとしたメモのような写真しかとらないんですよ。

なので、カメラ性能もそこまで求めない。

カメラにこだわる時は、一眼カメラに夢中になります。


というわけで、最新機種にもそんなに惹かれるポイントがないんですよ。

トータル性能が上がってるのかもしれませんが、何度も言うように「iPhone xで何も不満がない」ので、物理的に本体が新しくなることと、コストを抑えられるということを満たせるのが一番良い。


画面がちっちゃくなりますが、大丈夫。

iPad・iMac・Macbook、揃ってますから。

大画面が必要な場合は彼らに任せるだけ。


ゲームもしないし、ヘビーにLINEを使うほど友達もいない💧

電話すら滅多にしない。

じゃあ何に使ってるの?って感じですね。


日常で手放せない機能としては、

・スマホ決済(クイックペイ)

・スイカ

・SNS

・口座やカード関連のチェック

そんな感じか。

もう電話というより、財布に近いですな。


さて。

本体が届いたら、初体験です。

自分でSIM設定や回線切り替えの

あらかじめ予習してますが(マジメだなw)、いまいちハッキリ理解できない。

僕のイメージでは、

「今使ってるiPhone xのSIMカードを、新しいSEに差し替える?」

「回線を切り替える?」

「APN設定はいらないのか?」


「でも本体と一緒にSIMカードがついてくるんだよな?」

↑これ!僕がこんがらがってるポイント。


結局、新しい本体に差し込むのは同封されてきた新しいSIMカード?

じゃあ、今使ってるiPhone xのSIMカードはそのまま?

これがよくわからん💧


機械にそんなに弱い方じゃないはずなんですが、スマホに関しては、なんかのみこめていない💧

特にSIMフリーとかが浸透してきて尚更。。。

よくみんな理解してるよなぁって感心しちゃう。


ショップのスタッフは、自社にとって都合がいいような説明する人ばっかりだし、安心して任せることさえできないじゃん?

(※個人的な感想です)


便利なぶん、色々ややこしい時代ですな。


もし今また、携帯電話がない時代に戻ったら。

ま僕は、それならそれで、って感じかな。

高校生まではそういう暮らしだったし。


調べ物は不便になるか。

地図とか。


決済も現金かカードになる。

レジに列ができちゃうなぁ。


SNSというものがなくなる。

個人でのやりとりがなくなる。

手紙という文化が復活?

ロマンチックで素敵ですけどね。

めんどくさくてやってらんないでしょうな。


公衆電話が復活。

固定電話が復活。


そんな日常に逆戻りしたら、不便で困っちゃうでしょうけど、

大切な何かがまた蘇るような気もします。

家族。

友達。

恋人。

その大切さは、爆上がりするかもしれません。


じゃあカズミチは、昔のような暮らしが良いと思ってるのか?

…勘弁してください 笑。


もう無理っしょ!

スマホないと無理っしょ!

正直、生活はできると思ってます。

でも、夢や希望がなくなってしまう気がして。


スマホが普及したことによる恩恵で、また自分の夢を追いかけてみよう!っていう可能性が得られたのは事実。

応募や仕事、作品の販売や公開、SNSによるつながりとか。

ネットショッピングやECなんかも、スマホが普及してるから気軽に使える。


僕個人的には、フリーランスを目指したり、音楽制作を続けているのは、こうした現代のネットワークがあるからだと思います。


何が言いたいか。

どんなスマホでも高性能なので、大丈夫でしょう。。。

ポケベルなんて、数字を無理くり読んでたんだよ?

4649(よろしく)みたいな 笑。


感謝の気持ちをちょろっと持てば、

今の暮らしって、たいがい有難い。。。

SEでまた新たな自分史を刻んでいきます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?