見出し画像

在宅勤務環境(2023年12月17日時点最新版)

こんばんは。今年に入ってnoteを書く気持ちになかなかできずにいた神田です。
本エントリーはGO Inc. Advent Calendar 2023の12月17日の担当分です。
以前に在宅勤務環境で買ってよかったものといまいちだったものについてnoteに書いていました。

今回は今の在宅環境について書こうかと思います。


普段は何しているの?

あまり話さないのですが、普段はGO株式会社で無線配車というタクシーを電話等で予約する仕組みと乗務員さんの間をやり取りするシステムの運用周りを担当しています。

現在の在宅環境について

昇降デスク

ニトリ 昇降デスク(テン 60 MBR/BK)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/6201523/

モニター

Dell U4320Q 42.5インチ 4K USB-Cモニタ-

ドッキングステーション

WAVLINK USB-C ドッキングステーション/ユニバーサル/クワッド4K/デュアル5K/20-in-1

Webカメラ

OBSBOT Tiny 4K

コンデンサーマイク

FIFINE AMPLIGAME AM8 RGB USB/XLR DYNAMIC

ヘッドフォン

オーディオテクニカ TH-M20x/1.6

キーボード

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード

トラックパッド

Apple Magic Trackpad - ホワイト(Multi-Touch対応)

以前と違うもの

昇降デスク

以前はMETIYA 電動式スタンディングデスクにしていました。(埋め込みの色とは異なりますが)

ただ作業する際に別にもう1つあったほうが良いと思い、今の手動の昇降デスクを買ったという感じです。実際に使い勝手も悪くありません。
ちなみに、以前の昇降デスクは個人用として利用しています。

Webカメラ

以前はRAZER Kiyo Proを使用していました。

ただユーティリティソフトやドライバがWindowsしかなく、色々悩んだ末OBSBOT Tiny 4Kにしました。OBSBOT Tiny 4Kは顔の自動追尾機能も付いているのでWebカメラとしてはなかなか良いのではないかと思っています。

コンデンサーマイク

昨年10月時点で使用していたものはFIFINE K651でした。

ただこのマイクはUSB端子のみのため、いずれは買い替えをしたほうが良いなと思っていました。たまたま、今年のAmazon Prime DayでFIFINE AMPLIGAME AM8が安く売られていたので買うことにしました。このマイクはUSBとXLR端子に対応しているので、今後ミキサー経由で利用することを鑑みて購入したという感じです。

これからどうするか?

今時点は特にこれというものはないが、MBPを使用している関係上Touch ID付きMagic Keyboardを既に購入しました。(埋め込みはJISですが、実際は英語(US)です。)

あとは追々ですが、オーディオミキサーを購入してXLR端子経由でマイクを接続しようかという感じでしょうか。(何を買うかは追々決めます)

まとめ

在宅勤務をするようになって前職から通算して早3年近く、最初は全然整わなかったのですが今ではオフィスより自宅で作業する方が私個人としては楽だったりします。(オフィスへの移動もそれなりに時間を要しますし。)
まだまだ現時点でも途中の段階なので、またガジェット類を購入したらレビューしつつ自宅の作業環境をより整えていこうと思います。

おまけ(We are Hiring.)

GO株式会社では一緒に働きたいエンジニアを募集しています。興味がある方は採用ページを見ていただけると嬉しいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?