見出し画像

お江戸めぐり⑨

そもそもここから
はじまった

FちゃんがInstagramで熱く語ってくれた
この美術館の企画

読んで即「いく!」と拳をあげた

同じくそれを読んだ姫が「わたしも!」と拳をあげ(たかどうかは、知らんけど)
旅の計画がはじまったのだ

東京都庭園美術館は、若かりしわたしが一番すきだった美術館
皇族朝香宮家の自邸として建てられ、1983年に美術館として開館した

広大なお庭の中のアールデコ様式の洋館
その美術館そのものを紐解いたのが
今回の企画

A to Z

各部屋ごとにカードが用意されており
そのカードと空間の素晴らしさに
ただただ、ため息がもれた

照明から建具、壁、ガラス、排水溝に至るまで美術品としか言いようがない
それでいて調和が取れている

過不足ない美しさ

美術館はどこも基本的に静かではあるけれど、この美術館の静けさには品がある
そしてその包容力に時を忘れる

もうほんと
来てよかった
よかったでは言い足りない

Fちゃん
おしえてくれて本当に本当にありがとう

初夏のお庭も素晴らしい
一日中寝転がりたい
虫になりたい

20歳だったわたしの

後ろ姿をみつけた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?