見出し画像

事故はなくなった時が怖い

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇疎遠になった友達◇

さて、今日僕はオンラインの方で
セミナー、会議、研修と
15時ぐらいまでスケジュールが
がっちり埋まってるそんな日ですね!

今日のトークテーマなんですけど
『疎遠になった友達』っていうことで
僕がすごく覚えてるのが
中学の時にギターを始めたんですよ。
で、ここからバンドを組んでまして
当時はハードロックのバンドを組んでたんですけど
その3年間はバンドとテコンドーに
夢中になってて
特に僕はベースをやってたんですけど
高校1年生の時は
1日何時間練習すんねん!
っていうぐらい練習してましたよ(笑)
夜中の0時まで(笑)
ほんとに1日8時間とか
下手したら9時間とかやってたんじゃないんですかね?
下手くそだったんで
練習をずっとして
ムキになってやってましたね(笑)

僕はどちらかというと
結構のめり込んでしまう方なんで
特にベースは足を引っ張りたくないから
めちゃくちゃやってたんです。

で、その時のバンド仲間とは
大学、高校の時に解散してしまって
で、大学になってから
ちょっとずつ距離が離れていって
僕らは神戸市民ですから
阪神淡路大震災で
僕は神戸から一時期離れてしまったりもして
ずっと疎遠になってました。

あの頃からずっと会ってなかった仲間と
ほんと20年ぶりぐらいに会ったんですよね。
たまに連絡をとったりするんですけど
あの時に疎遠になったきっかけは
阪神淡路大震災だったんですけど
久しぶりに会うと
中学とか、高校生の時のままなんですよね。
やっぱり皆さんもそうだと思うんですけど
同窓会とか行くと
20年ぶりになのに
僕らの中では
当時と全く同じ感覚で
20年以上空いたそんな月日を忘れるぐらい
話倒したっていうのが
すごく印象に残ってて覚えてますね。

なので疎遠になった友達っていうのは
「地震で疎遠になった」っていうのがありました!

ところで、今日めちゃくちゃ喉の調子悪いんですよ。
これ多分「黄砂」だと思うんですよね。
昨日僕がお客さんと打ち合わせしてた時に
ずっと涙が止まらんくて
これなんだろうなと思って
花粉症かなと思ったんですけど
うちのメンバーが調べてくれたら
どうも「黄砂」の影響っぽいんですよね。
だから喉がめちゃくちゃ痛いです(笑)

皆さんもちょっと気を付けていただいたらいいんじゃないかなって思います。

――――――――――――――――――――

◇事故はなくなった時も怖い◇

さて、昨日は午前中
うちの顧問先の安全会議をオンラインでやってたんですよね。

で、3月から事故がずっとないっていう話を
ずっとしてたんですけど
実は、事故がない時ほど怖いもんはないと思ってて。

なぜかというと
その事故がなくなった理由が
分かってたらいいんです。
「こんなことしたからこんな効果が出ました」
みたいなことが分かるんだったらいいんですけど
理由がわからない時に
なんとなく事故がなくなったっていうのは
実はめちゃくちゃ気持ち悪くて
それは、たまたまなくなったのか?
もしくは何かの効果があったのか?
っていうのを
検証したくて仕方がないんです。

なぜそうかというと
例えば、たまたまなくなったのを
実力と勘違いして
行ってた対策とかを緩くする会社様がいるんですよ。

で、それをやっちゃうと
元に戻すのがめちゃくちゃ大変で
しかも、たまたま事故がなくなってただけで
中身っていうか本質は変わってないので
その状態で事故対策もなくすから
突然事故がドカンと増えてしまって
止まらなくなるっていう経験が
僕の中ではめちゃくちゃあるんですよね。

だから皆さんも意識しといてほしいのは
事故がなくなるってことはいいことです。

だけど、そのなくなった理由っていうのが
明確でないなくなり方っていうのは
まぐれかもしれない
実力じゃない可能性があります。
だから、そこの見極めっていうのは
しっかりやってもらった方が
いいんじゃないかなって思いますね。

うちのお客様なんかは
よく事故が一気になくなったりするんですよ。
だけど、それはほんとに一過性のものであるときって
僕も自分がコンサルしてて
コンサル先でも何度もあるから分かるんです。

だからいつも会議なんかをして
「事故がない」って聞くと
「なくなった理由を教えてください」
ってよく質問するんですよね。
「いや、わからないです」って言われると
これは絶対実力じゃないよっていう風に思った方が
気が張るんで、事故がなくなり続けるんじゃないかなと思います。
是非、皆さんもいろんな対策をして
それが実力なのかまぐれなのか
っていう見極めをしっかりとしていただきたいと思います。

それで、ちょっと告知になるんですけど
一昨日かな?
僕のX(旧Twitter)の方でポストしたんですけど
神奈川県のトラック協会が
今「2024年問題の運転手のアンケート」をとってます↓

・X(旧Twitter) アンケート
https://x.com/kazumi_decreate/status/1783058771444711923

5月2日までですので
うちのメルマガとか
僕のX(旧Twitter)を見た人は
やってくれてる人いるんですけど
協力していただけたらなと思いますので
神奈川県の運転手の方に限ってしまうんですけど
もしVOICYを神奈川県の運送会社様が
聞いているんであれば
協会がやっているアンケートをやっていただきたいなって思います。

それと「事故撲滅トレーナー養成講座」
おかげさまで、昨日結構お申し込みがあったんですよね。
締め切らんとあかんレベルになってきたので
事故撲滅トレーナー養成講座
7月~スタートですけど
ほんとこれ考えないといけないなと思ってて
もし、お申し込みされるんだったら
ちょっと早めに今回はしていただいた方がいいんじゃないかな?
って思いますので
是非、お申し込みいただけたらと思います↓

・事故撲滅トレーナー養成講座 申し込みフォーム
https://jikotrainer.de-create.com/

今日は喉の調子があんまり良くないんで
これで終わりにしたいと思います。

GWのVOICYは
「平日のみ」やりますので
30日、1日、2日に予定はしてます。

ただちょっと僕の個人的な事情で
今、結構バタバタしてて
もしかしたら急にお休み
っていうこともあるかもしれないですけど
今のところ予定してますので
もしよかったらまた聞いていただけたらと思います。

では、今日も皆さんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?