見出し画像

ドラレコ運用 複雑に考えていませんか? #465

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇やはり紙の書籍派◇

さて、今日僕は埼玉にいますが
朝の6:30には、もう出発してますね。
今日は朝の7時から
管理者の方の勉強会をして
そのあと10時半から
別の会社のオンラインの会議に入って
で、13時から移動を始めて
15時から別のお客様のところで
また会議ですね!

で、その後また1時間ほど移動しまして
19時からセミナーが2本っていう
結構ハードスケジュールと移動で
今日は大変なんですよ(笑)
草加にいるんですけど
西葛西に移動して
そこから千歳船橋で
ホテルは羽田空港っていう結構な移動ですね(笑)
今日多分寝るのは
確実に23時は過ぎると思うんですよね(笑)
そんな長い1日を過ごします!

そういえば皆さんいかがですかね?
なんか寒くないですか?
関東はめっちゃ寒くて
ほんとに冬っていう感じですよね(笑)
暖冬とか言いながら
寒い日は寒いですよね、当然ですけど(笑)

そんな寒い中ですけど
早速、今日のトークテーマ話していきます!
『電子書籍か?紙の本か?』っていう
トークテーマなんですよね。

皆さんはどちら派ですか?
逆に質問しちゃいますけど(笑)
紙の方を読みます?
それとも、電子書籍にしますかね?

僕はどちらかって言われたら
断然「紙」なんですよ。
まあ手帳も基本的に紙ですから
読むものも、書くものも
紙の方がいいんですけど
ただ!
電子書籍の方が多いですね(笑)
これはなぜかというと
「荷物が重いから」
ただ単に(笑)

事務所とかで、読む分には紙の媒体でいいんですよ。
うちの事務所に来てもらったら
わかるんですけど、本めちゃくちゃあるんでね。

それを読むのは全然いいんですけど
ただ、僕が本を読むって
ほとんど移動時間なんですよね。
あとはホテルで読むことが多いんで
本を持ち歩くっていうのは
ちょっと僕の今のカバンの限界を超えるんじゃないかな?

僕のカバンを持ったことある人います?(笑)
いるわけないですけどね(笑)
めちゃくちゃ重いですよ。
多分想像以上やと思います。

パソコンが2つ入ってて
で、手帳が1個入ってて
で、メモ用の手帳が1個入って
もうめちゃくちゃ多いんですよ(笑)
で、物を片付けられない人だし・・
だからカバンの中も
結構ぎっしり物が詰まってるので
そこに本を1冊入れるっていう勇気は
僕の中には全くなくて
だから申し訳ないですけど
本来は「紙派」なんですけど
電子書籍!キンドルを使ってますね!
やっぱり便利ですよね。

だからこのスタイルは
多分変わらないんじゃないかなと思います。
まあ家でゆっくり本を読める人だったら
紙の媒体の方がいいんじゃないですかね。
やっぱり読んでる感がありますよね(笑)

紙のページをめくるっていうのが
すごくよくないですか?
なんとなくあの音とかも落ち着きませんか?
だから紙の媒体っていうのは
僕はすっごい好きだし
手帳はさすがに
全部電子にするっていうのは無理ですね。
これは絶対無理やな。
いや!やる気が全くないですね(笑)
もちろんGoogleカレンダーに
ある程度は入れるんですけど

でもやっぱり紙の方がわかりやすいなって思いますね。

なんでもかんでも電子化するっていうの
すごく大事だと思いますけど
ただ最終的に管理しやすいのはどっち?
て言われると、意外と紙の方が良かったりもするんですよね。
まあこれは僕らの世代の人が
言うことかもしれないですけどね(笑)

でも、自分のストレスがたまらなくて
好きな方がいいんじゃないですかね?

どちらも正解のような気がしますね!

――――――――――――――――――――

◇ドラレコ運用、複雑に考えていませんか?◇

さて、今日は事故防止の話っていうか
管理の話をします!

先日、会議の中で
「ドライブレコーダーの運用」
についての打ち合わせをしてたんです。

ドライブレコーダーの運用って
なんかすごく難しく考えてる人が多いなっていう気がしますね。

難しく考える必要は
全くないです。

まず目的を
もう1回考え直した方が僕はいいと思うんですよね。

ドライブレコーダーのそもそもの目的
導入する目的が
何かって言うと
「事故をなくすこと」でしょ。
管理とか監視することじゃないですよ?

まずそこを結構、捉え間違えてる人が多いんですよね。
だから、最近のドラレコって
すごく機能が充実してるんで
「ああいうこともやれる」
「こういうこともやれる」
っていう風に、頭でっかちになってしまって
肝心の事故をなくすっていうことが
欠如してるように感じます。

だってはっきり言いますけど
僕がドライブレコーダーを使って
事故をなくした時っていうのは
22年、3年前ですよ?
その当時のドラレコって
時間もとれない
誰のかもわからない
ただ映像が撮れる
しかも10個しか保存できないし
ダウンロードするのに1時間かかるみたいな
そんなドラレコだったんです。

で、そんな使えなさそうなドラレコ
単機能なドラレコだったんですけど
事故は激減しましたよね。
今まで僕よりも
事故をなくした人を見たことないんですよ。

それぐらい事故はなくせるんです!
そこにはドラレコの機能なんて
正直僕はどうでもいいっちゃどうでもいいんですよね。

だから最近よくカメラとかも
2カメラですよね?
もちろん2カメラあった方がいいんですけど
でも絶対じゃないですよ。
それに増して、4カメラとか6カメラとかね。
僕は正直
「事故を減らす」
って目的であれば
あんまりいらないな。

正直言いますけど
前方のカメラだけで
事故をなくせる自信ありますねっていうぐらい(笑)

カメラ数にこだわりは全くないですね!
なので、すごく難しく考えないようにしてほしいなって思いました。

先日ちょっと打ち合わせをした会社様に
そんな話をしたら
その会社様の社長様が
すごく僕らの意見を取り入れてくれるんで
「まずそれでやろう」
って言ってくれました!

まあ3ヶ月で
結果を出しに行こうかな
とは思うんですけど
僕はやれると思いますね!

自分たちの今までやってきたやり方で
十分通用すると思うので
事故がなくなるのが
すごく楽しみです!

みなさんドライブレコーダーを
難しく考えすぎないようにしてください。

僕は、顧問先には
そんな話をずっとしていこうと
思ってるんですけど
顧問先じゃない方
このVOICYを聞いておられる方
いらっしゃると思うんですけど
もしご興味あれば
問い合わせをいただいたらいいんじゃないかなって思います。

・ディ・クリエイト お問い合わせフォーム
https://www.de-create.com/contact/

では、今日も皆さんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?