見出し画像

青信号はアクセルオフで! #463

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇受験の思い出◇

さて、今日のテーマは
『受験の思い出』っていうことなんですけど
僕は受験を2回してまして
高校受験と大学の受験をしているわけなんですけど
高校の受験に関しては
もうほぼ思い出がないんですよね。
っていうのが、中学3年生の時に
色々な事情があって
志望校を2つ下げたんですよ。
なので、自分の中では
「受かる」っていう風に確信してたのか
滑り止めも全く受けずに
高校受験を終えました。

大学は、結構苦労しましたね。
まず、現役の時は六大学受けたんかな?
もう全然合格しなかったですね(笑)

当然、一浪したんですけど
まあ結果を言うと
関西学院に、最後合格したんですけど
僕は元々志望校は関西学院じゃないんですよ(笑)
関西大学の方を志望してたんですけど
2月2日かな?から関大の受験が始まるんですけど
で、2月1日が関大の法学部のテストで
受けるつもりがなかったので
1日は空けてたんです。

それでうちの親が
関西学院を「1回でいいから受けてくれ」

って言ってきて(笑)
偏差値を考えたら
絶対に受からないことが
わかってたんで
時間の無駄!
お金の無駄やで!
って話をしたんですけど
ちょうど2月1日に
関西学院の法学部が受験日だったんですよね(笑)
試験の日だったんですよ。

まあ「ちょうど肩慣らしにいいか」と思って
関西学院を受けたら
なんと「関西学院だけ受かる」っていう
よくわからない現象が起きて
その結果、関西学院に行ったんですよね(笑)

受験の時
めちゃくちゃ英語が苦手で
ほんとに無理で
高校3年の時の偏差値は
当時の偏差値で「40ぐらい」だったんですよ。

現役で40ぐらいの偏差値なんで
当然、そんな受かるわけないんですよね。
で、一浪して1年後の偏差値が
多分「68とか69」だったんですよね。

めちゃくちゃ偏差値が上がったんです。
これなぜ上がったかって言うと
僕が浪人の時の勉強は
1年だけなんで
僕は年内はもう勉強以外
何もしないでおこうっていうことで
まあアルバイトは
費用を出さないといけないから
アルバイトだけはやってたんですけど
それ以外は趣味で言うと
当時は、ゲームももちろんやってたので
テコンドーもやめましたし
1年間ゲームも一切やめたし
1日8時間!
予備校以外の時間で
8時間勉強してたっていうのを
1年間っていうか
4月から12月まで徹底的にやったんですよね。

特に英語ばっかりやったんで
英語は自分のウィークポイントってわかってましたから
とにかく全てのものを捨てて
テレビももちろん見ないし
「1日8時間はやる」って決めた以上はやろう
っていうことでやりましたね。

その結果、偏差値が爆上がりしまして
最終的には、12月の末で
僕は受験勉強を1回やめちゃったんですよ。
で、1月は何をしてたかって言うと
当時のファミコン!(笑)
1月いっぱいは
朝から晩までずっとファミコンをしてました(笑)
ゲームしてました(笑)
やりきった感があったんで
これ以上やっても
インプットできないと思ったのか
1月は全く受験勉強しないで
2月1日の試験日に備えたっていう
そんな受験勉強でしたね(笑)

ほんと「やる」って決めたら
めちゃくちゃやってたんですけど
「やらない」って決めたら
全くやらないっていう
そんな受験生活で
今考えたらあれだけ勉強することって
人間できるんだなって思うぐらいやりましたね。

とは言っても
8か月ですからね。
人生の中の8ヶ月なんて
大したことないしっていう考えもあって
これから長い人生を生き抜く時に
この8か月って
「人生を大きく変えるな」と思ったんで
徹底的に集中をしたっていう
そんな受験生活をしてました!

――――――――――――――――――――

◇青信号はアクセルオフで!◇

さて、今日は昨日の夜に
X(旧Twitter)に動画を上げたんですけど
その動画の話をしていきたいと思います!
もし、よかったら
ぜひX(旧Twitter)をご覧ください↓

・X(旧Twitter)事故映像
https://x.com/kazumi_decreate/status/1745409324959326557?s=20

今回は直進で、青信号に
進入した時に
対向の右折車が
強引に右折をしてきて
衝突するっていう事故ですね。

まず青信号の意味を
理解しといてほしいんですけど
青信号っていうのは
「基本的に行っても良い」
要は「進んでもよい」という許可系ですね。

だから、こういった車もいるから
「危ないと思ったら行ったらダメよ」
って意味で、僕は捉えてるんですけど
まあ信号無視とか
こういう強引に右折をしてくる車っていうのは
ゼロではないですからね。

なのでそういった
想定をしながら運転をすべきかな?
って思うんですけど。

僕は基本的に
青信号で絶対やってはいけないことは
「アクセルを踏み込むこと」
だと思ってるんですね。

これは2019年5月8日に
滋賀県の大津市で起きた
幼稚園児を巻き込んだ事故。
皆さんも多分覚えてると思うんですけど
あの事故は
直進車がアクセルを
相当踏み込んでるところに
右折車が当たってるんですね。

もちろん右折車の過失の方が高いんです。
当たり前ですけど。
なんですけど
「踏み込んだ」っていうのがあったんで
歩道まで乗り上げちゃったと思うんですよ。

ですから、あの事故を見る前から
僕がセミナーでよく言ってたのは
とにかく青信号でも
「アクセルは踏み込まないでくれ」
ってよく言ってました。
っていうのが
当たってしまうのは仕方がないですよね。
右折車が、無理やり曲がってくるので。

なんだけど、その右折車が曲がってくることによって
もし当たってしまったときに
「第三者を巻き込む」
っていうこともあり得るわけですよね。

だから、そういうことを考えると
しっかりと青信号では
「アクセルオフで進入してくださいね」
っていうのは
もうずっと前から言ってたんですけど
不幸にも、あの事故は起きてしまいましたから
もう仕方がないんですけど。

だから、皆さんにも
ぜひ「アクセルオフで進入する」
っていうのは
これは鉄則としてやってください!

あともう1つやってほしいのが
こういう右折車がいたら
ブレーキに足を置いといた方がいいですね。
いわゆる「構えブレーキ」ですね。
僕は、大津の事故を見てから
右折車がいると
ブレーキに足を置くっていうのも決めて
今やってるんですけど
右折車って
こちらが予測してる通りに動かないな
っていうのは
その事故からすごく学んだんですよね。

だから自分では
想像できないような動きをしてくる車も
いるのを考えると
右折車がいるときは
ブレーキに足を置く
いわゆる「構えブレーキ」で
皆さんも進入していっていただけたらいいんじゃないかな?
って思いますね。

この2つの方法を
是非X(旧Twitter)の動画を見て
皆さん習慣付けしていただけたらと思います。

僕は昨日から
東京都内の23区ではないんですけど
来てまして
昨日と今日の朝に
運行管理者の方の
「事故撲滅トレーナー養成講座」行います。
第1講は昨日やらしていただいたので
今日もグループを2つに分けてやってるので
違うグループで第1講をするんですけど
今回のメンバーの方で
僕は昨日びっくりしたことがありました。

昼からの講座だったんですけど
夜勤明け?の方っていうか
明け?ていう
そういった勤務体系で
要は、5時間ぐらいしか寝られてなかったんですよ。
で、結構厳しいだろうなと思って
結構休憩をこまめにとったりしたんですけど
そのような方が
何人かいらっしゃったんですけども
めちゃくちゃ集中して聞いていただいたんですね。

なかなかあそこまで集中力を保って
聞く方がいらっしゃらないので
すごくやりがいを感じましたね。

だから今日もめちゃくちゃ楽しみにして
やっていこうかなと思うんですけど
なんとか皆さんの成果に繋がるようにしていきたいと思ってます!

では、今日もみなさんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?