見出し画像

個人プレーからチームプレーへ #415

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇キャリアの転機はチームプレー◇

さて、今日は僕は福岡の方に来てます。
昨日は北海道から移動しまして
一昨日は名古屋ですね。
土曜日から言うと、土曜日の朝1番に岐阜に行きました。

で、岐阜に行って昼から名古屋で講演会があって
行ったんですけど
そのあと北海道に飛んだんですけど
最終便がねちょっと間に合わなくて
一旦伊丹に戻って
伊丹空港から最終便で札幌に飛んだっていう(笑)

で、昨日は朝一番から札幌で仕事をしまして
昼からの飛行機で福岡に行きました。

で、今日は福岡の方で講演会があるっていう
ちょっと移動が結構多かったですね!
慣れてはいるんですけど移動中も仕事とかできるんで
別にあまり苦ではないんですが
この1週間は結構移動してますね。

さて今日のトークテーマは
『キャリアの転機』っていう
自分のキャリアが変わるというか
まあ色々あるんですよ(笑)
僕の場合はタクシー会社になった時とか
まあ1番初めに勤めた会社を辞める時とか
色々あるんですけど
独立っていうのも
もちろんキャリアの転機にはなるんですが
僕の1番最近の転機っていうと
「ワンマンプレイ」から
「チームプレイ」に変わったっていうのが
すごく僕の中では大きいですね。

僕は一応コンサルタントですから
自分を商品にして売ってるわけなんですけど
独立して『19年』です。

19年の大半がやっぱりワンマンっていうか
スタンドプレーですね。
チーム制じゃなくて
ほんとに自分のコンサルタントっていう仕事を
ずっとしていたんですけど・・・

今メンバーが13人います。
で、 そのメンバーが増え出したのは
コロナのちょうど前なんですけど
コロナのほんと直前ですね!
ていうかコロナになってから増えた
っていうのもあるかもしれないですね(笑)

それはなぜそんなことになったのかっていうと
単純に言うと
今クリエイターが「1人」入ってきたんですよね。

で、その入社してきた経緯って
いろいろあって、それを言うとちょっと長くなるんですけど
彼が入ってきたことが
すごく自分の中で大きくて
なんて言うのかな?

「1人でやることの喜び」っていうよりも
なんか「仲間とやる喜び」っていうのが
なんか再燃したというか
まあそんな転機がありましたね!

で、彼が入ったおかげで
いろんな人とご縁があるたびに
今までは結構、拒絶っていうか
「まあ1人でいいや」って思ってたんですけど
でもなんか人と仕事するのも
「すごくやりがいあるな」って思ってきてですね(笑)
それでチームプレーになっていったっていうのと。

あともう1つは
その時1つちょっと考えたことがあって
これもVOICYで言ったかもしれないですけど
僕は年間400回以上のセミナーを
今でもやってるんですよ!今年も!

今年は400回も軽く超えるんじゃないですかね?
非常に多いんですけど。

まあセミナー講師としてはすごく多いんだと思うんです。
400回のセミナーって・・
しかも10年以上続いてますからね!

まあだからほんとにお仕事があるっていうのは
すごくラッキーなことです。

なんだけど

ちょっと思ったのが自分の声って
一年間に
「所詮400回しか届けれない」
って思ったんです。

普通に考えたら多いんですけど・・

だからYouTubeを始めたんですよ。

YouTubeチャンネル
『上西一美のドラレコ交通事故防止』
https://youtube.com/@jiko0?si=KCrddkvHyzApGNkK

当時YouTubeを始めた時は
そのクリエイターの彼が入社してきたっていうの
きっかけもあったんですけど
YouTubeによっていろんな人に
自分の話であったりとか
ノウハウが伝わればいいなと思って始めたんですよ。

で、そういうことも考えていくと
チームプレーにした方が
当たり前なんですけど
例えば1+1=2じゃないですか?
でもチームプレーって1×1、2×2になっていくわけですよね。
だから単純に積み重ねじゃなくて
そのマンパワーがどんどん、どんどん
こう掛け算になって
今13人ですから
非常に自分のキャパをオーバーしてるパフォーマンスが
できているわけですよね?
商品は自分かもしれないですけどね。

だから年間の取引してるお客様も
「1000社」ぐらいあるんですけど
まあ自分1人だったらこんなことできなかったし
特に僕の場合は管理能力がゼロなんで、ほんとに(笑)

昨日のセミナーもセミナーの内容なんやったっけ?
みたいなことを直前に言っちゃう人なんですよね(笑)

管理ができないから
周りの人に管理してもらわないとできないし
まあ結局今までは1人でもなんとかこなしてたんですよ。

でもそれはなんとかこなしてたっていうレベルで
まあお客様からしたら
正直あんまり満足のいくものじゃなかったんじゃないかな
って思いますね。

仕事はこなすのはできたかもしれない
なんですけど
やっぱりパフォーマンスが低いのと
クオリティも低かったし、正直言うと・・

でもチームプレイにしてからは
余計なことを僕はしなくなったんですよ。
だから今までやったらほんと請求書から

意外と請求書しんどくて
自分の中で結構しんどかったんすけど
今請求業務はうちの管理の子がやってくれてるし
しかもパーフェクトにやってくれてる。
なんて言うんかな?メルマガとかも
この中でもメルマガを見ていただいてる方
いらっしゃると思うんですけど
うちのメルマガって超面白いじゃないですか?(笑)

あれを僕がやれって言っても無理やし(笑)
だからそういうことを考えると
すごくチームプレーにしたっていう転機
ていうか
僕の中ではディ・クリエイトって会社も
このチームプレイになってからは
もうほんとに大きく変わりましたよね。

想像できないぐらい大きくなったと思います。
だからそういう意味では他人から見ると
皆さんもそうかもしれないですけど
なんか僕が看板で
僕1枚で持ってるみたいな
そんなイメージ だと思うんですけど
実は全くそんなことはなくて
僕の看板なんか、たかが知れてるし
正直言うと僕はもうその
「チーム13人のメンバー」が1人でもかけたら
多分生きていけないんじゃないかなって思うぐらい
今みんなと支えてもらってるというよりも
役割分担がしっかりできてるんじゃないかなって思いますね。

まあだからそう考えると
すごくチーム制にして僕らはすごく良かったですね。

なんかこんなことをちょっと言うと
誤解を受けるかもしれないですけど
ちょっと人とお付き合いするのが
僕の場合は上手くない人なんですよ、どちらかというと。

だから同じ会社の人間とでも
うまくやれないことが昔は多々あって

なんですけど、
今はもうメンバーに恵まれすぎてて
多分僕がわがままで
みんなが我慢してるんだと思うんですけど(笑)

まあでもほんと今のメンバーは
僕の中ではもうこれ以上ないってメンバーなんで
だからそう考えるとすごくいいチームにも恵まれたし
そういう転機がうちの会社には今来てますね!

まあチームプレイになって
数年経ってますけど
チームのクオリティーは
どんどん上がってるんで
ほんとに今後も楽しみです!
今年も来年も、再来年も
すごく楽しみにしてます!

――――――――――――――――――――――

◇年末に向けて焦りは禁物◇

さて昨日僕は札幌で
セミナーをやらしていただいたんですけど
テーマにいただいたことが
「静止物の対策」と
「冬型事故の対策」っていう
僕が超苦手な分野やったんですよ。
でね?
僕これテーマもらってんのすっかり忘れちゃってて
ほんと言うと(笑)

最近どうしようと思って
ずっとセミナーのネタをずっと考えてて
まあ正直言うと昨日の僕のセミナーは
ほんとに自分の中では
全く満足ができないセミナーになってしまいました。
お客様はどう捉えたかわからないです。
ただそのお客様の安全大会に行ったんですけど
あまりにも素晴らしすぎて
なんか僕はちょっと言葉で言いにくいんだけど
安全大会とかってよく僕ら行かしてもらうんですよ。
行かしてもらうんだけど
セレモニー的にやってる会社さんが多くて
まあなんかこれってやる必要あるんかな?
って感じることもたまにあったりもするんですが
昨日の会社様はSNSで名前出してもいいか聞くの忘れてたんで
ちょっと名前は出せないですけど
びっくりするぐらい
社員さんのチームワーク感というか
連帯感というか
飾ってない感じとかも
全てが僕の中で心地いい雰囲気だったんですよ。
で、この会社様は数週間前にも
社長にお会いしに行ったんですけど
その時の社長の雰囲気から
すごく心地いい空気が流れてる会社だな
ってすごく思ってたんですけど
昨日300人ぐらい集まられていたのかな?
もっといたと思うんですけど
空気がめちゃくちゃ良くて。

うちの専務にもこれすごいよねって話をしたら
同じこと言ってて
「いや、同じこと考えてた」って言われててね。
だからああいう空気感って
どうやって出すんだろうって
今度また社長にしっかりと聞いてみたいなって思いました。

そんなすごくいいお客様の前で
セミナーをやらせていただきました。
そういうと土曜日の会社様
2社!名古屋と岐阜の会社様なんですけど
岐阜の会社様は20人以内
ま、小規模な運送会社様なんですけど
ここの社長の人柄もすごく出てたし
名古屋の会社様は僕初めて行きましたけど
社長の思いっていうのが
結構伝わってきたような気がするんですよね。

まあそう考えると僕らはほんとにいいお客様に恵まれて
っていうか当たり前ですよね(笑)
だってよく考えると
「社員のために」
「事故防止のために」お金をかける会社ですよ?
悪いわけがないですね(笑)よく考えたら。

そういう会社だからこそ
事故もなくなるだろうし業績も良くなるんかな
なんて思いますね!
まあだからそう考えると
僕らと契約していただける会社って
金額の云々よりも
その1円でも 事故防止に対して
お金をかけてやろうっていう
本気度がある会社様なんで
まあ当然ああいった空気感っていうのは
出てくるんかなってすごく思いましたね。

だからやっぱりお金をかけるっていうのは本気度ですよね?

僕は思うんですけど

その本気度が大小関わらず
大きなお金をかけたから
本気度が高いっていうわけではないですよ、もちろん。

そうじゃなくて
なんか僕らの仕事をしてたら
これ悪口とかじゃなくて
普通に聞いてほしいんですけど。

YouTubeとか使ってもらえてる会社様もあるし
別にお金かけなくても
僕のYouTube聞いてもらったら
ある程度の事故防止のノウハウというか
それは聞けると思うんですけど

まあ言ってもやっぱり
有料コンテンツのYouTubeの内容って
僕の中でも全く変えてるんで
費用を出していただいて
本気でやろうとしてる会社様に関して失礼がないように
僕らはコンテンツを作っていってますけど・・

そういった、
昨日はすごくそんな本気で感じる会社様でした。

で、その話をしようと思ったんじゃないんですよ(笑)

今日は冬型の事故の話をさしてもらったんですけど
冬型の事故といえば
やっぱり北海道っていうと
スリップとか凍結とかそんな事故を思い出しますね。

まあただ今回話させてもらったのは
僕は正直言うとスリップの防止とか
雪道の走り方とか
技術的な話って正直できないし、

だってそんなこと
北海道の人に聞いた方が早いじゃないですか(笑)
僕なんかよりも(笑)

だからそこで話はちょっとできないなと思ったので
僕はちょっとこんな話をさせていただいたんです。

いろんな話をしたんですけど
最後にやっぱり12月って
年末にかけて荷物の量とかも多くなるし
交通量も多くなると
渋滞なんかで焦ることなんかすごくあると思うんですね。
で、焦る時って何が起こるのかっていうと
進路変更が多くなるって僕は思ってるんですよ。

まあ焦って進路変更しない人も
もちろんいますけど・・・
ただ進路変更っていう機会が
多くなるんじゃないかなって思った時に怖いのは
今日Twitter(X)にあげたような動画なんです。

https://x.com/kazumi_decreate/status/1718742002098176293?s=20

要は後ろから来る車とか
バイクに対して注意をするんだけど
見た瞬間にハンドルを切っちゃう人
アクセルを踏む人。
要は『認知・判断・動作』っていうことを
ほんとはしないといけないんだけど
なぜか動作を同時にする人であったりとか
すぐに動作にいく人がいるんですね。

例えば、進路変更だったら慌ててるから
「あ!今がチャンスや」と思って
先にハンドル切っちゃう人
アクセル踏む人
実際いるんですよ。

で、そういう時って
やっぱり事故率が高いので
そんな話を最後さしてもらったんです。
一時停止の話も絡めてしたんですけど
一時停止っていうのは
僕は非効率にしないと
いけない場所だと思ってるので
非効率性を求めてくださいね?
なんてよく言うんですけどね。

やっぱり動作をしながら確認するって効率的なんですよ。
だから焦ってる時って
どうしてもそういう行動パターンを
人間ってとっちゃうんですけど
それは安全性を損なうんで
やっぱり見た瞬間当てるとか
事故になってしまうことがあるので
この11月、12月は交通量が増えて
荷物の量も増えてそんなじ時期
走る時に焦りを感じて
ハンドルを先に切らずにしてください。

焦るなって対策をする方多いんですけど
「焦るのは無理」です。

人間焦りますから。
絶対焦るなって言っても焦るんですよ。

だって僕自身も焦るなって言っても
焦ることあるんでね。
だけど焦ることがダメじゃないんですよ。

焦った時に体が先動く。
要は確認をする前に体を動かすことがアウトです。

それをこの年末にかけて
皆さんも覚えといていただけたらと思います。

では今日から新しい1週間です。
僕は福岡からまた東京に行って
また福岡に戻るっていう
すごく今週も動かしてもらう
そんな1週間になるんですけど
皆さんも体に気を付けてお仕事してください。

では、今日も皆さんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?