見出し画像

財布をやめてパスケースにしたら身も心も軽くなった。

懐は相変わらずさみしいですが皆さまごきげんよう。最近はTwitterからどこかへ移ろうかなと考えながらもnote.muの居心地もよく、そろそろ「検索の時代」も変わりつつあるのかなぁと感じてます。

暑いですね。こんな時は自動販売機のお世話になったり水筒を持ち歩くのがいいのですが少し生活に変化が出てきました。

話題のキャッシュレスです。

もろもろ身分証明のために持ち歩かないといけないものが増えてきたのでこの際だから財布を手軽にしパスケースをさっと見せると「あ、はいわかりました」となるべくコミュケーションのコストも抑えたいということもあり多機能パスケースに変えながら生活をしています。

二つ折りで腰ベルトにストラップをつけられるので無くす心配がありません。

中身はというと身分証明に使えるものなどをメインにしコンビニとかで使うお金はICOCAに変え、残高に関してはノコリという商品を使って管理しています。

で、これで生活がどうなるかというと

まずお金使わないですね。

お酒は飲みません。外食といってもちょっとらーめんを食べたいなという時ぐらいしか使わないので時間のある時にパスケースにお札を少し忍ばせる。というぐらいです。

どうしても自動販売機を使うというところでまだ田舎な地域なものですから小銭が必要になってきますが、そこは小銭入れに500円玉を少し忍ばせるといった感じで済ましています。

そうなると、、田舎でも大体ICOCAかデビットカードで生活が済んでしまいます。

「そりゃないわ。。」という生活スタイルが何周か遅れて来てはいるのですが「Pay」という文字を目にする機会も多くなり改めてお金ってなんだろね?と感じながら生活してます。

小銭入れはこんな感じです。

生活スタイルの変容とともに情報と信頼をおにぎりひとつで変えてみたけどそれ以上に高いリスクになって帰って来ているのを見ると何だろなというのは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?