見出し画像

TBSのラヴィットが革新的で面白い

世の中みんな週休二日の月~金定時の働き方をしているわけではない。
実はこんな当たり前のことがいままでテレビメディアではおろそかにされていた。朝テレビをつけたらゴシップと誕生日占いが流れ「では、今日も一日がんばってください」となる。

これはすごく不自然なことでサラリーマンが当たり前だった時代の価値観だと思う。

同じようなことは深夜帯にも起きており23時以降のドラマに良作が増えてきた。いやむしろ、テレビ局は平日プライムタイムは「通販でお得情報ゲットしてください」「旅行は楽しいから沖縄へ行こう」「新しい映画が始まるから劇場で見てね」となっている。

今やテレビのゴールデンタイムは深夜なのである。それだけ生活者のライフスタイルが変わってきているのである。

月~金曜日に働いて21時台のドラマで流行りを知るスタイルでは追いつかないくらい他のメディアだけで完結している情報が多い。しかもそれを探すためには幾通りもの広告を見ないといけなくなる。

それならば、より便利なものへ。

視聴者は知るすべを個々人でもっており、それをさらに一般化するために・お年寄りたちへ伝えるためのテレビとなっている。

働き方もその人によって変わる。楽しみ方も変わる。休み方も変わる。そんな中において朝からバラエティ番組を作ったTBSは面白いことをしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?