見出し画像

【感謝】23' 8/20「瑠璃ノ小匣」(栗橋)

令和5年8月20日、日曜日。
埼玉県久喜市の栗橋文化会館、音楽室にて「瑠璃ノ小匣」を開催いたしました。
まだまだ過酷な暑さが続いていますが、当日の気温も39度とかなり暑い一日となりました。少し外に出ただけで汗が一気に噴き出すような暑さの中、ご来場くださった皆さん、そして演者としてご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。

今回は演奏出演で常連の塩野真理子さんと、お客さんとしていつも聴きに来てくれる常連さんのちーちゃんが、なんと!連弾デュオを組んでの初お披露目がありました。
ちーちゃんがピアノを弾くなんて知らなかったのでびっくり。そして実際に演奏を聴いてみたら楽しそうに軽やかな音を楽しませてくれて、これにもまたびっくり。
是非またご一緒しましょうね。

お馴染みの山野君は、珍しくセヴラックと坂本龍一の作品を披露してくれました。
セヴラックの「お祖母さまが撫でてくれる」は初めて聴いたのだけれど、お洒落な曲で興味がわきました。
そして坂本龍一さんの「AQUA」。
以前、映画音楽を持ってきてくれた時にも感じたのだけれど、山野君のこういう演奏はいつもと違う一面が聴こえて来てとても新鮮でした。
是非、またバラエティ豊かなプログラムをお願いしたいところです。

「瑠璃ノ小匣」への参加は2回目の久保木さん。
「宵待ち草」はこの暑さに凉を添えてくれるような気がしました。
そういえば、もう一曲は「水の戯れ」だったし、暑さを意識してプログラムを組んでくれたのかしら。
久保木さんは僕と同じく今月初旬に夏風邪に苦しんだそうで、まだ本調子ではなく少し辛そうでした。
とても暑い中、しかも遠いところをお出かけいただき、感謝の念に堪えません。
久保木さんは9月17日 (日)の 瑠璃ノ小匣(吉祥寺)にも出演予定なので、こちらもぜひお楽しみに!

レギュラーメンバーである小竹のえりちゃんは、今回ピアノ独奏でシューベルトの即興曲、鍵盤ハーモニカではシューマンの3つのロマンスを演奏してくれました。
仕事で多忙な日々の中、限られたごく僅かな練習時間でよく準備してくれてるなあと感心しました。練習方法などで力になれることがあったら、ぜひ協力したいところです。
シューマンのロマンスは段々馴染んできて、だいぶ纏まってきたように感じます。ゆっくりと3曲目も準備しているのですが、これも併せてさらに良い演奏に仕上げていきます。

デュオ ひまわり、デビュー‼

当日のプログラム

■昆 一成
 カプースチン
  8つの演奏会用エチュード Op.40
   -1、前奏曲 -2、夢

■Duoひまわり
 松田聖子 瑠璃色の地球
 S.ジョプリン エンターテイナー

■小竹永莉
 シューベルト
  即興曲Op.142-2
 シューマン
  3つのロマンス op.94-1/-2
  (鍵盤ハーモニカ)

■久保木純湖
 多忠亮 宵待草
 ラヴェル 水の戯れ

■山野泰裕
 J.S.バッハ
  フランス組曲 第3番 より アルマンド
 D.セヴラック
 「休暇の日々から 第1集」 より
   I. お祖母様が撫でてくれる
 J.ブラームス
  8つの小品 op.76より Ⅵ・Ⅷ
 坂本龍一
  Aqua

■昆一成
 ドビュッシー ベルガマスク組曲
 ショパン   2つのノクターン Op.62

次回予告

■令和5年9月3日 (日) 栗橋

栗橋文化会館(音楽室)

《出演・演目》
 ・小竹 永莉
  フォーレ 『夢のあとに』(鍵盤ハーモニカ)
  クライスラー『愛の悲しみ』(鍵盤ハーモニカ)

 ・昆 一成
  J.S.バッハ
   平均律クラヴィーア曲集第1巻
        1,ハ長調 BWV846
        2,ハ短調 BWV847
  ショパン
   2つのポロネーズ Op.26
   3つのノクターン Op.9
  カプースチン
   8つの演奏会用エチュード Op.40
    1,前奏曲
    2,夢
    7,間奏曲
    8,フィナーレ

他、予定

■令和5年9月17日 (日) 吉祥寺

STUDIO. CECILIA.

《出演・演目》
 ・長門 佐希子
  Nat King Cole
   『L-O-V-E』
  ミュージカル「キスメット」より
   Stranger in paradise
  ジュディ・ガーランド
   Over the rainbow

 ・久保木 純湖
  レイナルド・アーン
  『マルセル・プルーストの詩による画家の肖像』
    1, アルベルト・カイプ
    2, パウルス・ポッテル
    3, アンソニー・ヴァン・ダイク
    4, アントワーヌ・ワトー

 ・Toohru Nishikiori
  ルグラン=エバンス
   I will say goodbye
  チャイコフスキー=カロウビ
   交響曲第6番「悲愴」第4楽章Op.74
   (ピアノ独奏編曲版)
  スクリャービン
   12のエチュードより 第8番 Op.8-8

 ・昆一成
  カプースチン
   8つの演奏会用エチュード
   「前奏曲」Op.40-1
   「夢」Op.40-2
   「間奏曲」Op.40-7
   「フィナーレ」Op.40-8
  ショパン
   2つのポロネーズ Op.26

外・予定

瑠璃ノ小匣を動画で楽しむ


当日の写真たち


Duo ひまわりのお披露目にちなんで、
ピアノにはひまわりが飾られました
とても暑い日だったのにご一緒くださった
皆さん、ありがとうございました
動画のサムネ用に集合写真を撮ってみたものの、昆の顔が抜け殻状態
せっかくなので、
撮り直しは動きを付けてみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?