見出し画像

【ありがとうございました】瑠璃ノ小匣(栗橋)23’6/25

瑠璃ノ小匣(栗橋)開催しました

2023/06/25(日)、
埼玉県久喜市の栗橋文化会館で「小さな音楽会 瑠璃ノ小匣」を開催しました。
ご来場、ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

13時ころ会場に入り準備を始めると、なんとも懐かしい気分に包まれてきました。よくよく思い返してみると、ここで開催するのは今年の2月以来の4か月ぶり。こんなに期間が開いたのは久しぶり。
栗橋文化会館は瑠璃ノ小匣を初めて行い、一番長く使ってきた愛着の強い会場。準備をしながら嬉しい思いでした。

山野さんのリハーサル。
マイクコードの長さが足りずにあたふた。
ケーブルを新しく買わないと……。


久しぶりの慣れた会場、気心知れた仲間との開催、いつも暖かく見守ってくれる常連さんたち。
とても穏やかで楽しい気分で過ごす事ができました。

終演後は打ち上げ

プログラムを終えて片付けを終えた後はいつもの居酒屋で打ち上げです。
久しぶりに会食をご一緒するメンバーだったので色々と積もる話もあり、こちらも大いに楽しんだ私です。(酔いに任せて私ばかり話していた気がしないでもないのですが……。)

ただ、この打ち上げでとても衝撃的な事がありました。
最近あまり連絡をとっていなかった音楽関連の知り合いが亡くなられていたという話を聞きました。SNSが普及して人同士の距離が一見近くなった様に思えるけれども、実際にはそれが部分的な物であったりもするんだなあと感じました。
この知り合いとは特別深い仲だったという訳ではないのですが、それでも、一緒にピアノを囲んだり酒宴を共にした事が少なからずあり、彼の声や笑顔や好みの話題を話す際の表情が容易に思い浮かびます。

それは激しい訳ではなく、でも確かにじわじわと渦巻く喪失感。そんな奇妙な気分が続いてます。

少しでも長くみんなに平和な時間が続きます様に。

「記念」というものに頓着のない僕の課題。
「打ち上げの乾杯写真を撮る」です。

次回の瑠璃ノ小匣

次回は花久の里での開催です。
武蔵野音大からサックス奏者とピアノ奏者が来てくれます!ご都合が良ければ是非!

当日のプログラム

●小竹永莉・昆一成(ピアノ連弾)
 ゲディケ 6つの小品 op.12
  1、ワルツ 2、舟唄
●トリオ・アイリス
 夏川りみ 「涙そうそう」
 カッチーニのアヴェマリア(ヴァヴィロフ)
 ピエール・クー/アンドレ・ポップ「恋は水色」
●MATSU(ヴァイオリン)・塩野真理子
 ショパン チェロソナタ op.65(第3楽章)
●塩野真理子
 シューマン 謝肉祭 op.9
  -11、「キアリーナ」
  -12、「ショパン」
●昆一成
 カプースチン 演奏会用エチュード op.40
  -4、思い出
  -5、冗談
  -6、パストラール
●小竹永莉
 ショパン バラード第1番 op.23
●山野泰裕
 J.S.バッハ
  ・インベンション I BWV 722
  ・シンフォニア  Ⅳ BWV792
  平均律クラヴィーア曲集第1巻
  ・Ⅳ プレリュード BWV 849
  ・Ⅲプレリュード・フーガ BWV848
  ゴルトベルク変奏曲 BWV988
   アリア

動画でるりこば

当日の写真たち

「サムネ撮りまーす」の未使用版
トリオ・アイリス、スタンバイです
「袴でヴァイオリン」は雅楽もやるMATSUさん
ゲディケの連弾曲、いかがでした?
誰かが覗いてる
あ、小竹さん
打ち上げに向かいます
日差しが眩しい。そして暑い……。
話が盛り上がると歩く速度が極端に落ちるトリオ。
楽しい時間は少しでも長く……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?