見出し画像

体調崩して身分を失った話

日記続けるのむずいわ

どうも、お久しぶりです。かずのこです。なんかあっという間に1月も下旬でビックリしてます。案の定日記は中旬以降書く気が起きず・・・。本来であればもう少し間隔は開けずに日記書けそうだったんですけどね。

体調崩しちゃった

画像1

実はハチャメチャに体調崩してました。もうこの世の終わりかと思うくらい。毎年、年末年始はインフルエンザにかかっているので毎年この世の終わりを経験しているんですが。

状況証拠だけ揃えれば真っ黒なんですが、奇跡的に熱はすぐ引いたのでグレーということで許してほしい。こんな事言ってる人間がきっと他にもいるから収まらないんですよねえ・・・。流石に反省しています。

とにかく毎年この時期は体調を崩すので毎年1人暮らしの寂しさを嫌でも実感させられます。でも1人暮らしももう5年以上続けているとこんな事ではへこたれないですね。1年目とかは苦しさと寂しさとで押しつぶされそうでしたが、今年とかは「死ぬなら死ぬでまあそれも人生か」ぐらいの感じでした。

成長を感じられて嬉しい。

自分勝手で傲慢な考え

そもそも体調を崩した時だけ寂しくなるなよという話。普段はむしろ1人で過ごす方が気楽で好きなくせに。1人で焼き肉も行くし、1人で回転寿司も回らない寿司も行くし、1人で1日で映画2本観るし、1人で遊園地も行くじゃんか。

結局、この世はトレードオフで成り立っているので普段楽しみを1人で味わっているのだから苦しみも1人で味わうべきだと思うわけです。こう思うようになったら全然気にならなくなってしまった。

辛いは辛い。けどそれを受け入れられるようになったのは大人に少しはなれたということなんですかね。

良いように捉えよう。

身分を失ってしまった

こんな達観してても今の自分は自分の身分を証明出来ません。

やばない?

体調が回復してきた頃、家から徒歩1分のスーパーに買い物に出かけたら財布やらAirPodsやら全部入れたサコッシュを失くしました。アホすぎ。

まあ物を失くすのは初めてではないし、なんなら結構失くす方の人間です。ジャンル分けするならば、置き忘れパターンの人間です。リュックとか手荷物とか結構置き忘れて冷や汗をかいた経験が何度もあります。

2,3年前は自転車に乗って桜木町の映画館に行って、映画2本観て電車乗って帰ってきました。マジで忘れちゃうのよ・・・。

今回の件で自分をある種の病気だと思うようになりました。お医者さんに診てもらったほうがいいかなあ・・・。

いや、保険証無いから病院行けねえのよ。

そんな自分を受け入れる

それでも生きていくためにはそんな自分を受け入れるしかありません。こうやって人間の器は大きくなっていくんですかね。こんな犠牲を伴いながら大きくなっていく器なんかいらないんだわ・・・。

ただちゃんと自分の弱点を把握するというのは大事なこと。なので、これからは手荷物はなるべく無い格好で出掛けたり、電車とかの乗り物は物を置き忘れるリスクが高いからなるべく徒歩で行ったり心がけます。

また1つ成長してしまった。

こんな決意を胸に帰路についたら、今日無印でお買い物してきたものをスタバに置き忘れてしまったというお話でした。

画像2

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?