見出し画像

6月の振り返り、今年後半の予定

6月はあっという間に過ぎた。

cooksの店長業務やparadeのお披露目会、寿司野もとの開店があって、それなりに忙しかったな。

その中で自分の翻訳やライティングの仕事もあったけど、ボウリングにみんなで行ったり、銀座で鮨を食べたりして、イベントが盛りだくさんの楽しい月だった。


▽ ▽ ▽ ▽ ▽

cooks店長業務

カフェの立ち上げや店舗運営に関われることはなかなかないと思うので、良い経験をさせてもらってます。池ちゃん、ありがとうございます。

引き続き、がんばります。


25万

6月の売上は25万くらいでした。

「翻訳、ライティング」+「cooks関連」+「寿司野もと売上」=25万

内容はこんな感じで、1つのことに偏らなかったからバランスが良かったと思う。


他のフリーランスと比べると25万は決して高くない。

この25万は人によって捉え方がバラバラで、それぞれの考え方や価値観によって、多かったり少なかったり感じると思う。

自分の中で25万円は、人生の中における最高月収なのでうれしかった。

「フリーランスとして働くのなら会社員の2倍は稼がないといけない」みたいな意見もあって、金銭的な面から見るとこの考え方は合ってる。

でも、金銭的な面ではなくて時間の自由だったり、他のことに挑戦する余裕ができたり、他の面で見ればフリーランスになるメリットはたくさんあると思うな。

他の人と比べてどう思うのかじゃなくて、自分のものさしでちゃんと考えることが大事だね。


寿司野もと開店

反省点もたくさんあったけど、来てくれた人が喜んでくれて本当にうれしかった。

今回で魚の仕入れ、道具選びなど、いろいろと勉強になった。

「また来たい」と言ってくれた人も多かったので、また喜んでもらえるようにがんばりたい。


▽ ▽ ▽ ▽ ▽

今年後半の予定

・沖縄旅行
・大切な人の実家へ行く
・寿司野もとのブラッシュアップ
・東麻布 鮨天本
・月収20万以上をキープ

今年後半の大きな予定はこんな感じ。


沖縄旅行

初めて沖縄に行くので楽しみ。

個人的には「沖縄の海鮮はおいしくない」とよく聞くので、沖縄の海鮮を食べて確かめてみたい。


大切な人の実家へ行く

大切な人と出会って自分の人生の幅が広がったというか、いろんな景色を見せてくれる。本当に感謝したい。

ぼくはあまり緊張はしないと思うけど、大切な人の実家にいったらさすがに緊張するだろうな。。。


寿司野もとのブラッシュアップ

今後の予定としては月に1回開催する予定。

それぞれの回ごとに「まぐろづくし」「同じネタで塩、醤油、他の味付けでの食べくらべ」などのテーマを決めて、来てくれる人を飽きさせないようにしたい。

ゆくゆくはちゃんと自分の店舗で寿司屋を開店させたいと考えるようになってきたので、営業担当の方とがんばっていきたい。


東麻布 鮨天本

1人3万5000円という超高級店。

一度、日本の最高峰の鮨屋に行ってみたいので予約した。

サービス、器、店構えなど、とても勉強になりそう。

どんな鮨を出してくるのか非常に楽しみ。


月収20万以上をキープ

6月は25万円を超えたけど、7月は多分落ちそう。

月収20万以上をキープできるように、効率化を意識したい。


▽ ▽ ▽ ▽ ▽

久しぶりに自分の言葉で文章を書けてる。

やっぱり書いてると落ち着くというか思考が整理されるから、定期的に月の振り返りはやっていこう。

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。