見出し画像

2018/11/8 木曜日

9時頃起床。
朝二度寝をしてゆっくり寝てしまう。でも、頭がスッキリした。

朝ごはんは納豆ご飯、お好み焼き、みそ汁。
みそ汁は同じシェアハウスに住んでいるまさこが作ってくれた。

今日はシェアハウスでゆっくり作業。天気も良くてのんびりできた。

風が強くて物干し竿が倒れてしまう。
倒れないと思っていたけど、倒れた。

自然の力にはあらがえない。
地震や台風もそうだ。
天災はヒトにはどうすることもできない。
ある程度の予測や対策ができても、自然の力には為す術もない。
そして大規模な災害が起こってから「過去最大の〜」って報道される。
気づいたときには取り返しのつかないことになっている。
そう考えると、今生きている日々を後悔なく生きたいと思った。


夜は映画鑑賞。
見た映画は「幸せなひとりぼっち

簡単なあらすじを言うと、最愛の妻を亡くして偏屈になった主人公のおじいさんが周りに心をだんだんと開いていくっていう話。
笑えるところもあり、泣けるところもあるから、映画としてのバランスが取れててよかった。主人公が若い頃の妻に対するまっすぐなラブ・ストーリーも引き込まれる。
福祉や性に対する社会問題にも触れているところにも好感が持てた。

あと、ネコがかわいかった。

人におすすめするかどうか聞かれたら、まちがいなくおすすめできる映画だね。

ステキな映画を紹介してくれたぷーこに感謝。

やっぱり映画はいい。
来週も観るみたいだから楽しみ。


「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。