見出し画像

大切な話をした 2018/12/18 火曜日

朝9時頃起床。
大切な人と大切な話をする。
これから過ごしていく中で大事なことだ。
とりあえず、結論が出たので安心した。
なんでもまず、話してみることは大事。

12時頃にガストへ。
今日は年配の方が多い。
その中で20代後半のぼくがパソコンをカタカタ、カタカタ。
なんだか不思議な感覚がしたな。

20時頃に仕事が終わり一段落。

シーズハウスに帰って夜ごはんを食べた。
魚の干物。キャベツのサラダ。玉ねぎのみそ汁。白ごはん。

大切な人を迎えに行ったあと、みんなで絵を書いた。
絵を書くのは難しいけど、楽しい。


フリーランスのいいところは、よく「働く時間と場所が自由」と言われるよね。
僕もこれには同意するけど、いちばんいいなと感じることは「出勤、退勤」をしなくていいこと。

会社に勤めているとたときは、「出勤、退勤」という思考がつきまとう。
毎週日曜日が終わる頃には「あー明日から出勤か」って感覚になった。

でも、最近の働き方だと「出勤する」という感覚がない。
日曜日の夜でも「明日は月曜日か、さて頑張るか」こんな感じ。
仕事のことを考えても、はじめに「出勤」という余計な事を考えなくてもいいから、気持ちの上ですごい楽だな(ガストへ出勤することで仕事のスイッチが入っている人もいるらしいよ)

さて、明日は水曜日。
18期のクリスマス会の料理の手伝いだ。
がんばろう。

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。