見出し画像

最近のこと いなフリ 里見の湯 確定申告

ここ最近忙しくて日記を書くヒマというか、心の余裕がなかった。

8日ぶりの更新になるね。



いなフリ20期が終わり、21期の始まり

ぼくはいなフリ20期に運営スタッフと料理人として関わった。

運営スタッフではあまりいい活躍ができたとは思わないけど、料理人ではそこそこ頑張れたかな。

特に20期の修了パーティーは過去最高の出来になった(過去最高に疲れたけど)


寿司をこんなに握ったのは久しぶりできつかったけど、握り終えたときは充実感でいっぱいだった。

大切な人もとてもとてもがんばってくれたね。ありがとう。

(またお願いするかも)


いなフリ中の料理では、自分の時間を取られることが嫌だと思った受講生も口には出さないけどいたはずだ。

なので、ぼくは料理のことに関しては受講生に負担をかけないようにした。


具体的には

・自分ひとりで料理を早く始めて受講生がやることを少なくした
・おかずやご飯が余ったら次の日に食べていいと伝えた(朝ごはんや昼ごはんを考えなくてすむしお金もかからない)
・火を扱う調理は危ないのでやらせなかった

もちろんこれらが料理人の正解かと聞かれると、胸を張ってそうだとは言えないけど。

でも料理のことで負担をかけないことが、受講生の支えになれたはずだと思う。


個人的な感想は、改めて料理は難しいと感じた。

大人数向けで作れるメニューは限られてるし、量は少なくても多すぎてもいけない。

味付けもなかなか決まらない上に、作り直しができないから一発勝負になる。

作ったことのないメニューも多かったから、不安も大きかった。

まあなんとか最後までやりきって、受講生からも「おいしい」と言われたので料理人をやってよかったと思う。


そして21期もすぐに始まった。


すぎちゃん、みずが手伝ってくれてすごく助かった。

ありがとう。とても感謝してる。


2期連続で料理人をやるのはさすがにキツイから断ったけど、また機会があればやりたいな。



里見の湯

昨日は大切な人と里見の湯へ行った。

久しぶりに湯船に浸かることができてリラックス。

サウナにも入り水風呂とのコンボも最高だった。


その後に考え方の違いでトラブルがあった。

たくさん話し合うことが、これからも大事だなと気付かされたね。


夜ご飯に海鮮丼を食べた。

あまり期待してなかったけど、おいしい魚が出てきてたし、盛り付けもきれいだった。

つみれ汁も上出来。


ご飯を食べた後は大切な人と漫画をたくさん読んだ。

ぼくは「あひるの空」と「ジャイアントキリング」で

大切な人は「3月のライオン」を読みまくった。


Wi-Fiがないのだけは残念だけど、作業スペースもあるからまた行きたいな。



確定申告

確定申告の書類を郵送で送った。

早めに準備を始めていたつもりだったけど、結局ギリギリになってしまったな。

大切な人がぼくの間違いを指摘してくれて、支払う税金が少なくなった(というかゼロになった)ので助かった。

いつも困ったときに助けてくれる。ありがとう。



ここ数日は「春」を感じる。

風は強いけどあたたかくて心地よい。

冬の間に着ていたアウターがそろそろいらなくなりそう。

鳥の鳴き声も心なしか嬉しそうに聞こえるね。


毎日、日記を更新するのもいいけど落ち着いて言葉をつづるのも好きだな。


今日もおつかれさま、自分。

明日もがんばろう。

「スキ」をいただけたら更新するエネルギーになります。