見出し画像

うちの猫 Advent Calendar 2014 13日め

こんにちは。葛@kazurasakaです。
こちら http://www.adventar.org/calendars/363 の13日めになります。

紅葉さん

縞三毛のお嬢さんです。
半分保護したようなものなので正確なお年はわかりませんが、大体1歳10ヶ月くらい。覚えやすいので私と同じ誕生日にしました。建国記念日いえーい。

甘えたで賢く人懐っこく、そのくせとても気が強いお嬢さんです。
寂しがり屋だけど嫌なことは嫌だと主張します。膝に乗るのが好きで「動くよ」と声をかけようものなら文句の鳴き声が返ってきます。

体重は3kg〜4kg。わりと小柄な方です。

出会い

生まれてから今まで猫飼いたいと言い続けてうん十年、去年ようやく飼い始めた大切な子です。ペット可のところへ引っ越し、保護センターか譲渡会かで引き取ろうと考えていましたが、丁度友人から保護した子がいるから引き取ってもらえないかと打診があって家に来ました。タイミングって大事ですね。

当初は今より噛み癖が酷かったらしいですが、友人宅には先住猫さんが二匹おりまして、そこの子たちに教育的指導を受けたようです。
今も噛み癖は残っているものの、力加減はしてくれます。

保護した子ということで、懐いてくれるのか、警戒心はどれくらいか、結構心配して引き取りに行ったんですが、最初から野生を何処に置いてきたレベルで慣れてくれました。家に帰る途中キャリーの中で寝てたよこの子……どんだけ大物なの……。

とにかく人懐っこい

よく「どんな動物にも警戒され嫌われるんですよ」っていう人いるじゃないですか。そんな人にも物怖じせず寄っていき、構えや!と催促します。こっちがびっくりです。
初対面の人の膝上で寝始めるってどれだけなんです……!?
もっと警戒心を持って!かわいいけど!かわいいけど!!

ひも大好き!

遊ぶのも大好きで、もうすぐ二歳になりますがまったく落ち着く素振りがありません。
特にひもが大好きです。油断するとビニール紐引き出して大惨事になっています。
ひも的なもの >>>>>> (超えられない壁) >> ボール == 猫じゃらし くらいの好みです。プレゼント包装のリボンなんか狂喜乱舞して飛びついてきますね。

野菜大好き!

とにかく野菜が好きです。猫草も好きです。観葉植物は餌食になるので置くのを諦めました。緑は猫草で我慢します。
白菜や水菜や小松菜などを買ってきた日には「食べるー」と寄ってきます。ねぎ系には興味を示すものの一定距離から寄って来ません。本能で食べちゃ駄目って思ってるんですかね。かしこい。

野菜以外だとかつお節が好物です。
かつお出汁とってるとキラキラした瞳を向けてきます。
お前猫舌なんだから冷めるまで待て。

寝るときは一緒

夏でも冬でも一緒に寝てます。
夏は頭の側、冬は腕の中、時々布団に潜って足の間が定位置です。
ねこたんぽ暖かい。
腕枕や足枕で幸せの重みを感じています。

外を見るのも好き

毎朝6時くらいに「外見るー」と扉の前で催促してきます。ねむいです。
扉と窓を開けてもう一度寝ます。催促のお陰で換気を忘れることもありません。ねむいです。

電線に止まったカラスや雀を見ては「取れない」と文句を言います。
かわいい。


紅葉さんの写真はよくインスタに上げてます。
http://instagram.com/kazurasaka/


番外

会社の社畜も三毛猫です。
こっちはふくよかな子なのでうちの子の1.5〜2倍くらいあるんじゃないかな。
名前は「ミケ」
まんまやんって感じですが正式名称は「ミケ・ラ・アンジェロ」さんです。
足元で寝てくれるかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?