見出し画像

いっけなーい!申告しんこくぅ

いっけなーい!申告しんこくぅ!
わたし何処にでもある猫のいる会社の社員!猫が大好き!でもある日会社員なのにフリーで仕事を受けちゃって……!?次回、「そんなこと言って転職しました」金の光は納税のメッセージ。

なんか遅ればせながら流行りに乗ってみました。こんにちは、猫になりたいエンジニア葛@kazurasakaです。こちらは会社員 Advent Calendar 2015の17日目です。まだまだ空きあるよ!

いやー今年はいろいろありましてね。

1.会社員なのにフリーの仕事を受ける
2.転職決まりました
3.某コーディングユニットにJOIN

まあ濃縮すると上記3本タイトルになるわけですが。

1.会社員なのにフリーの仕事を受ける

これね。縁あって色々な方からお仕事を頂けて感無量です。嬉しい。頑張った。(お断りしたものは大変申し訳無い)
会社員との両立って結構難しいと実感したし休日も潰れたりするわけですけど、でも今までの休日だってコード書いてたりするわけなんで、そこまで激変って話でもなかったです。会社での仕事とはまた違う進め方だったり、分野だったりで勉強にもなりました。会社での知識とフリーで頂いた仕事の知識が上手く融合すれば怖いものなしや。

ってところから確定申告しなきゃね!って流れになりまして、なったんですけどまだ何も手を付けていません。

やんなきゃ

昔、趣味で会計簿記の基礎はやったので、そこまで大変じゃないだろうと何となく甘く見てます……甘く見ちゃいけないと思いつつ……。

2.転職決まりました

そんなこんなしてたら転職することになりました。どうしてこうなった。私が一番びっくりした出来事です。
社畜猫と別れるのは切ないですけれど、猫よりも大切なモノが……そこに……ある……!!

まあ普通に遊びに行けばいいんですけどね。

次の会社はなんとびっくりファンタラクティブさんです。
主にバックエンドやるらしいですよ????やったね!

3.某コーディングユニットにJOIN

上記諸々と平行して週一でお手伝いさせていただいてます。こちらは主にフロントエンド。
コーディングも好きなんや……うちにはバックかフロントかどちらか一方を選ぶことなんてできんかったんや……!
会社員でもフリーでもない、中間?みたいなアルバイト?みたいな、そんな状態で楽しみながら過ごしています。

ねえちゃん、なんでフリーにならなかったん?

多角的に見るとどうもフリーでもやっていけそうな匂いさせてますけど、やっぱりそこは会社員が好きなんですよ。私自分に甘いので、こう、縛りを課さないとすぐグダグダになりそうで怖いのもあります。フリーの人尊敬する。
でも会社員は会社員でいいところいっぱいあるよ!言語化すると陳腐なことしか出てきませんけど。安定とか安心とか。

でも究極、会社員でもフリーでも、心持ちと環境次第で同じ働き方できるんだろうなっていうのが感想です。最近はリモートOKなところも増えてますしね。あと違うのは自分でできる裁量の重さかなあ……。

そんなこんなで、恒例のあれ置いておきます。これも流行りに乗ってみたかった。
ほしい物リスト:猫になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?