見出し画像

そもそもヨガって何?

例えば体を鍛えたいなら筋トレしたり走ったりすればいいし、ストレス発散したければ、ボクササイズやエアロビクス、ZUMBAも良い。

だけどなぜにヨガなのか?

Wikiによればヨガ(ヨーガ)は古代インド発祥の修行法とある。

ヨーガは、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである。ヨガとも表記される。

なるほどヨーガは修行なのだ。
とは言え、今の日本でガチのヨーガの修行をしている人は少ないだろう。いつか情熱大陸で見た更科有哉さんはすごかったけど。

ヨガは体を鍛える運動とは違うようだ。

体と心の清浄化とか正常化に近い気がする。

つまり本来あるべきところから離れてしまったものを元の場所に戻してあげる行為。
心と体の一体化、あるいは分離。
心と体はかつて分離していたものが、現生で一体化し、また分離していく。その大きな流れの一つ。

これは僕の勝手な解釈。

もっと知りたい。
ヨーガ。

#Yoga
#コラム
#ヨガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?