見出し画像

ヨガを始めました。

突然ですが、ヨガはじめました。

ヨガってあのヨガです。

偶然にも3週間ほど前にヨガマットをストレッチ用に買ったのですが、ヨガをするつもりなどまったくありませんでした。

それがふとしたきっかけでヨガをやってみようと思ったのです。

ずばり先生がズバ抜けて美しいのと、先生の発する言葉がズバ抜けて力強いのに惹かれてどうしても試してみたくなったのです。(前者の理由が98%ぐらいですが😊この際動機はどうでも良く、始めることが大切)

今から思うとヨガマットを買った時から何かに導かれたような気さえします。運命です。

もちろん、まだヨガのことは何も知りません。
一度だけ先生に1時間ほど教えていただいただけですもの。

でもその1時間はとても濃密で、新鮮で楽しい夢のような1時間でした。

先生の言われるようになかなか体は動きません。
でも先生の言っていることはわかります。
わかるのですが、自分の体は自分では自由にはできないのです(知ってました?)

科学的な調査によると、人は自分のことをたったの2パーセントしか理解できていないそうです。つまりほとんど理解できていないということです。

ヨガには、自分を見つめることでもあるような気がします。

ヨガには(まだ1時間しかしていないのに偉そうですが)深い何かがあります。
それは、世界であり、思念であり、肉体であり、気であり、空気であり、宇宙であり、自分であり、他人であり、力であり、安らぎであり、存在であり、無であり…

もちろんそれを見たわけではありません(そもそも1時間ですから笑)
でも、僕はそれを遠くに微かに感じます。

走ることは僕の生き方に大きな影響を与えました。
そして、いまヨガ。

僕の1000日チャレンジが始まりました。

#Yoga
#コラム
#ヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?