見出し画像

2024年4月17日(水)今日も生きてる(笑)ぐーたらアラカン日記

今日こそは病院へ行けそうだ。パパさん休みやけど、違う仕事で出かけた。病院まで自転車で行けそうなので、昨夜頑張ってシャワー浴びたんだよね。
目覚まし時計なしで目が覚めて、血圧測定、足上げブラブラ、ちょっとお腹空いたけど、そんなに食べられないし、半年に1回くらい受けてる血液検査も出来るなら今日受けようと思った。起床、仏壇と神棚のお水換え、般若心経と祝詞を唱えた。
たった1個の事をするのにノロノロしてしまう。息が上がってハーハーなるし、咳も出る。咳自体は鼻水痰を出すための咳やけんしょうがないと思うけど、呼吸がね、深呼吸が出来ないのよ。喘息発作起こしたことはないので、これが発作なのかもわからんし。
パパさん別の仕事に行き、私は喘息病院は今日は午後休診なので、午前中受付ギリギリをねらって家を出る。まずは郵便局で書類を義弟へ送ってから、喘息病院へ。うん、今回読みが当たり、受付待ち合いともに1人とか。すぐに呼ばれて、下調べ?血圧計られて、やっぱり高くて、もちろん血圧手帳も持参していたので、それを提出。私は病院で血圧測ると、血圧高く出る系女子です!体重も計られた。まぁ数日ちゃんとご飯食べれてなかったので、やせた。。。とはいえ、前回からかなり太っていたので、体重は3キロも増えてる!うわぁヒビるぅ。もっと太ってたけんね。3キロは減って、3キロは太ってる、つまり6キロ増えとーやないかーい🤣💦🤣 こんなキツくても3キロしか減ってないとか辛いっす。
そしたらなんと!体温計で測ったら熱があったのよ。驚いた!めっちゃ自転車で頑張ってきたのに、熱あるの?体が熱くなったんやろね。しかしビビるー。そこで、先生からの提案で、半年に1回の血液検査の他に、今ここで15分でわかる血液検査もしましょうという事になった。
結果、元々白血球少なめちゃんの私やけど、それより増えてたし、なんなら球中なんたら?なんかよくわからんけど、それがめっちゃ増えてて、この病院では一度も出してもらったことがなかった、抗生剤が処方された。鼻水も積極的に止めんといかんので、その辺の薬も。
そして聴診器で胸背中の音聞いて、喘鳴がするってさ。明らかに喘息やな。ちょっと風邪ひいたかなんかがトリガーとなり、鼻水ドロドロ流出して、そこから鼻水痰、ゼロゼロ喘息になる。という事。でも風邪っぽさはもう全くないの。ただ喘息ってこんなかなぁって思う症状と、確かにリンパっ子の私、耳の後ろが痛くまではならんかったけど、違和感出てきてたもんね。私の免疫力ちゃん達が必死に戦ってくれてたのはわかるし、納得ですわ。
抗生剤は3年ぶりとか?いや、喘息病院にかかる前にも、そこまで抗生剤飲んだことないかもな。子供の時はあったやろうか?ちょいと強力めな抗生剤出してくれたのでガツンときいてくれるやろう。
普通に生活していいけど、多分キツイと思うし、熱も出るかもしれんので、無理せずなるべく安静にした方がいいねー、と先生に言われた。甘えとか怠けじゃなくて、ホントにキツイと思っていいんだ!と、変な気持ちになった。めっちゃ自分のこと、健康しか取り柄ないし、生粋の喘息っ子の妹ちゃんや、救急外来でそのまま入院となった喘息男パパさんを見てたので、なんかこのくらいでキツイとか言ってちゃバチが当たるかいな。くらい思ってるんだよね。刷り込み怖い😱

朝食 なし

昼食 14時

夕食 19時30分

お昼ご飯外でひとりランチしようかとも思ったが、贅沢にもコンビニで息子の好きそうなおにぎりと自分が食べたいものを買って自転車で帰宅。家の近くで、車で帰宅してるパパさんと一緒になった。
帰宅、手洗いうがい、着替えて、買ってきたお昼ご飯、私は食べれんかった😭なんかやっぱり食欲少なめ。息子はおにぎり喜んで食べてた。パパはラーメン作ってた。
そして、とりあえず何か口に入れて、お薬飲んだよ。抗生剤とかスタートです。そして、お昼過ぎ夕方くらいまで寝てた。よく眠れる。やはりキツイんだね。
夕食の支度を息子に手伝ってもらって、家族で夕食食べた。あまり食べられんかった。気持ちはあるのに、入んないな。
パパは食前に、息子は食後にお風呂に入ってた。私は休み。お風呂の体力ハンパねぇ。夕食食べて、運んで、息子に茶碗洗ってもらった。
薄くメイクしてたんやけど、そのまま寝てしもーて、夜中の久しぶりの地震アラート、スマホの地震警報でガバッと飛び起きた。震度3の地域やったけど、全く揺れなかった。noteにもたまに書いてるけど、このアパート、他のところが揺れない時に揺れるんよな。響き合うプレート?なにかがちょっと独自っぽい。
今日もなんやかんやあったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?