見出し画像

雑記20230901 「to-go in Osaka」心斎橋夜を灯して

おはようございます。
9月の始まりは大阪でのライブから。昨日は髙木誠司くんとのツーマン企画「to-go」大阪編でした。


会場の「夜を灯して」は去年の11月末振り。店主のもんりぃさんとの前々からのお付き合いや色んな繋がりが今回もまたいい形でハマったのでした。


15時半くらいには会場に入ってゆっくりと準備。
東京は誠司くんが先行だったので、大阪は僕から。これだけでもイベントの空気がまた変わるんだろうなぁというのもあってちょっと緊張もしました。笑 
それと、東京編を終えて二人で話してて、自分が乗っかってみたい誠司くんの曲があったので、それをセッション的に参加。1週間の期間でザクっと乗っかるイメージを作って昨日ぶっつけ本番。これがもしかしたらドキドキの原因だったのかもしれませんね。笑


会場オープン前に食べた、かすうどん。美味。
そしてオープン。

セットリスト的なところは毎回いい意味で悩みます。実験もしたいし定番もちゃんと盛り込みたいし良い裏切りもしたい。一つ一つが特別なものでありたいからこそ。んで、最後の最後はズバッとテンションで決めるんです。


そして後行で髙木誠司。彼のライブや話すことを聞き感じながらシンパシーとして思うことが毎度たくさんあります。勇気もくれるし、そうだよなって思えたりする。こうやって同い年でそれぞれの今までがあって、たった一つのきっかけがこれからを創る。でも出会いって何でも誰でもそういうものなのかもしれないですよね。一期一会。自分が出会いだなぁって思えれば、偶然は途端にとても大切なものに化けます。そう思えることって素敵ですよね。そんな風にして一緒に「何か」をはじめられたことを嬉しく思っています。

2023.09.01.心斎橋夜を灯して

01.どれみ
02.眠らない夜
03.花びらが揺れる
04.失くした言葉
05.煌めき
06.Listen to the music
07.ターミナル
08.ハヤテ
09.数十年後のラブソング

東京もやった最後のセッション。ユーミンの「やさしさに包まれたなら」。昨日はもう最後は生音でやっちゃえってことで、マイクもプラグも全部外して、静かに耳を澄ませてもらうシステムで。こういう「ならでは」好きです。そして誠司くんの曲で参加したのは「いのちのゆらぎ」という曲でした。

昨日のライブを経て、また二人でやりたいこととかが、不思議とポンポン出てきたりもしてて、面白いなーと思うのです。たぶんこのお話の続きは来年以降なんだけど、また違う街にも行ってみたいし、色々とワクワクしてもらえること作れるんじゃないかと思ってます。それくらいこの東阪2公演は二人のキックオフとしては素晴らしいものになりました。閃く瞬間って楽しいですよね。それを実現するともっと楽しい。昨日は合言葉のように「やったら面白そうなことは口に出していこう」と。笑 全部実現させたらきっと楽しい。なので、今後もぜひご期待ください!


そのまま、会場で軽く打ち上げ(っていうか片付けながらそれこそ今後の話をしてた)て、またお腹が空いたので二人してかす(カレー)うどん。

これ、がっつりでいてスッと食べれちゃいました。ボリューム満点!昨日から本格的にスタートしたメニュー。豚肉の軟骨もいい具合です。お店に行ったらこちらもぜひ!

終電手前でお開き。おかげさまで昨日もいい時間になりました。ご来場の皆さま、想いを馳せてくれてた皆さま、どうもありがとうございました!



明けて土曜日。今日は広島に入ります。明日は広島Live Jukeにて弾き語りワンマンライブ。早くも年内最後の広島ライブです。グランドピアノもあるし、戦闘能力高めでたっぷりやりますよ!ご来場お待ちしてます!

それでは今日も良い1日を。


【小田和奏・Live Info】
 
9/03(日)広島県・広島Live Juke ※弾き語りワンマン
9/05(火)ワンカメ配信ライブ vol.9 アットホーム編
9/10(日)東京都・Tokyo Guesthouse Oji music lounge
9/17(日)大阪府・谷町九丁目cafe&bar Legato(Session Live)
9/22(金)北海道・札幌musica hall cafe
9/24(日)北海道・網走UDON NEXT
11/12(日)福岡県・福岡LIV LABO

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

10/7~9(土~月)愛知県・愛地球博記念公演「Aichiアニソンフェス」
http://aichi-anifes.com/


【other schedule】   

「パク・ジュニョン レボリューションツアー2023」
5月13日(土)大阪・梅田Soap opera classics
6月17日(土)仙台LIVEDOME STARDUST
7月29日(土)新潟GIOIA MIA
8月26日(土)静岡GARDEN CAFE LIFETIME
9月16日(土)神戸クラブ月世界
10月14日(土)東京・目黒Blues Alley Japan
11月24日(金)東京・日本橋三井ホール

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD> 
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs 
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。