見出し画像

雑記20231124 パク・ジュニョン レボリューションツアーファイナル 日本橋三井ホール

おはようございます。

昨日はついに迎えたパク・ジュニョンさんのレボリューションツアーファイナル。会場は初めてパクさんのコンサートでご一緒した日本橋三井ホールでした。

午前4時起きで朝のあれこれ。やっぱり身体を動かした方が全然その日の頭も身体も動きがいいので10kmほどジョグ。7時半には自宅を出発してさかもっちゃんと機材をピックアップして会場へ。普通に金曜日なので出勤ラッシュ的な渋滞に軽くハマりながらも日本橋。

この日の大成功を祈念しておきました。


今回も上手からセンターを通してお客さんもバンドメンバーも全員見える位置と角度で。


ファイナルも2回公演とあって、リハーサルもドタバタと駆け込みのような感じもありましたが、ファイナルはフルバンドセットでアンサンブルも濃厚な仕上がり。プレイしてても楽しくなってくる、そんな仕様でした。

お昼ご飯のケータリング。
チキンカレーがとても美味でございました。
カレーのスパイスは食欲をそそりますね。あっという間にペロリ。



ホール公演では途中にパクさんのお着替えタイムというものがあります。笑
その間をどうするかと言う時にいつも打診があるのですが、今回はじめて自分も唄わせてもらうことになりました。
なかなか人様の土俵で自分が出しゃ張るのもなんだかなぁと思ってこれまでは丁重にお断りしていたのですが、パクさんからもぜひということで、1曲お耳汚しさせてもらいました。でも結果的に気持ちよくバンドでやれたししっかりと受け取って頂けてとても良かったです。

昨日僕が唄った曲は「花びらが揺れる」という曲です。

そんな中でご厚意で、僕のCDも一つだけ販売させてもらいました。これも出しゃばりかなぁなんて思ったものの、歓んでもらえるきっかけになるのならと。手にして頂いた方に直接お礼も言いたかったので、終演後はできるだけ物販のところにいました。来られた方と少しずつですがお話することができて、それは僕の確かな勇気になっています。


ツアーファイナルってことは、これで旅も一段落でちょっと寂しくなっちゃうかなーって思ってました。泣いちゃったらどうしようかなとか。笑 パクさんが泣いたらたぶんもらい泣きしちゃうだろうなとか。笑 グッと込み上げる瞬間は多々あれど、泣くことはなくて寧ろずっと笑ってプレイしてたんじゃないかってくらいでしたね。2公演ともあっという間のような、そんな駆け抜けたライブでした。

パクさんの歌も連日の上に2回公演なのに、最後に行けば行くほど伸びていく声にビリビリきました。乗ってるねってやつですね。バンドも引っ張られてご機嫌なグルーヴ感でお届けできたんじゃないかと思います。

少しライブ中にもMCでお話させてもらったんですが、ちょうど2年前のこれくらいの時期にお話を頂いてパクさんと初対面の打ち合わせがあった時は、正直僕でバンマスとか務まるのかなぁ、なんてどちらかというと不安なところもありました。そんな中でやると決めたらもうあとはガッツでやるしかないわけですから、そりゃもう無我夢中というかガムシャラにやることにアタックしていったのでした。それから楽曲を作らせてもらったこと、アコースティックでのライブハウスツアー、一つずつがパクさんにとっても僕にとっても挑戦でした。2年前にお話を頂いた時に、ちゃんと自分の中でやると決めた自分で良かったなと思っています。それは確かに自分の音楽の世界が拡がってるからです。そしてたくさんの人にも出会えています。

この世の中はやっぱり自分の身体で突っ込んでみないとわかんないものだらけです。なんでもかんでも面白がってしまうのがやっぱりいいんだよなって実感してます。そんなことをこの2年間でたくさん味わってます。きっとこの先もそうなんですよね。

ツアーも無事終わり、しばらくこの感じがないのはやっぱり寂しいですが、また来年新しい旅の始まりが迎えられるといいなと思ってます。僕はいつだってOK。あ、でもスケジュールは相談しましょう。笑


ということで、この旅でピアノ弾かせてもらってハッピーでした!パクさん、関係者の方々、ライブにお越しの皆様。どうもありがとうございました!



11月は中国ライブツアーからはじまり、バンマス現場が立て続きにあり、自分が唄うこともバックでプレイすることもたくさんで目まぐるしい毎日ですが、ここからは小田和奏ソロとしての1週間がはじまります。


まずは明日。渋谷LOFT HEAVENにて。「Songs on the Piano」の発売記念ライブです。

お昼12時半スタート。ゲストにここからの1週間を共に旅するhommeのアキヤマヒロキ君。お座席まだご案内できます。ぜひ見て頂きたいライブです。


そして、年内のライブも残り少し。
名古屋・大阪・岡山・松江と伺います。


今年の最後のライブは仙台での弾き語りワンマンライブ。
これもぜひともなんだよなぁ。よろしくお願いします。



ということで、バッキバキに昨日の疲労感と余韻を纏った朝ですが、今日も今日でレコーディングや明日の準備などでドタバタと過ごすことになりそうです。


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください。



【小田和奏・Live Info】
 
11/26(日)東京都・渋谷LOFT HEAVEN「Songs on the Piano」リリース記念ライブ
12/16(土)宮城県・SENDAI KOFFEE ※弾き語りワンマンライブ
12/25(月)スタジオワンカメ配信ライブ 2023年総集編
01/14(日)広島県・可部かしわや入江 ※弾き語りワンマンライブ
01/17(水)東京都・祐天寺Cafe & Live spot FJ’s ※バースデーライブ

「homme×小田和奏 coupling tour 2023 "あの夕暮れ時の麓まで”」
11/28日(火)愛知県・名古屋sunset BLUE
11/29(水)大阪府・心斎橋夜を灯して
12/01(金)岡山県・岡山城下公会堂
12/03(日)島根県・松江AZTiC canova

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

2024

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

田中あいみ「Soulful Night」
12月21日(木)東京都・神楽坂The Glee

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD>
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録


このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。