見出し画像

雑記20221111 福岡タロカリ「君の街まで」

おはようございます。

昨日は午前4時半起床からのはじまり。渋滞やら何やらの朝のラッシュを考慮して早めに動き出したんですが、案の定定刻通りにはいかないくらいの東京の金曜の混み具合。早めに出ておいてよかったです。9時半くらいに羽田空港に到着。遅めの朝ごはんを軽くに済ませて手続きしてフライトへ。

ええ天気でした。

そこまで揺れなきゃいいなぁと淡い期待と共に。笑 高い所がどうしても苦手な性分でして、それこそ何遍も乗っている飛行機ですが未だに慣れないのです。笑 「無事着きますように。」そう離陸する前に祈るのもいつものルーティーン。



そして、無事福岡空港へ到着した13時半頃。一度荷物を宿に預けてお昼ご飯。


うどんかなー、ラーメンかなーと思いながら結局豚骨ラーメンへ。

やっと本家というかその場所へ帰ってきた感。

お腹も心も満腹になって、少し休憩した後に会場である大名の方へテクテクと。コーヒースペース「タロカリ」さんで弾き語りライブ。実に4年振りということになりました。



今日の相方は遠山八音こと、たくちゃん。ケイタクというアコースティックユニットでも活動していて、出会いはもう2003年くらいでしょうか。ここ5年くらいでまたグッと距離が縮まったりもして、今回福岡で弾き語りでいけそうな気配が出てきた時に最初に相談したのが彼でした。


コロちゃん発生以降の話、福岡の今、色々とやりとりをしていく中で今回はシンプルにツーマンライブ。僕も随分と空いてしまったものですからどうなるかなーという心配もありました。ただいつも思うのですが、1歩目は自分で踏み出さない限り何も始まらないわけで、そういう意味も含めて、そして初めましてで声かけてくれてCDを手にしてくれた方、時間が空いてでも相変わらずライブに足を運んでくれる方、そういう出会いと再会の繰り返しで僕達ミュージシャンは生かされています。感謝感謝で生きています。どうもありがとうございます。また僕は新しいものを作りながら来て楽しんでもらえることを企み続け、プレイし続けるのみです。


昨日はスマホでの1カメ配信もトライしてみたのでした。
思いがけずたくさんの方に見てもらえているようでして、こちらも本当にありがたい限りです。アーカイブも1週間ありますので好きな時間で何度でもご覧いただけます。そして、今からでも購入可能となってますので今からでもぜひ。

ちょうど今そのアーカイブを見聞きしながらこのnoteを書いているんですが、1カメの固定映像でもこれはこれでなかなか面白いし見応えがありますね。これは自分にとってもとてもポジティブな発見というかサプライズになってます。今後もこういう形でリーズナブルな配信も時にはやれたら。まだまだ自分も全ての街を網羅できるような歩み方が出来ているわけじゃないですし、でも自分の音楽を発信していきたい。こういう形でお届けできることは今の時代ならではで、だからこそ届けられる無限の可能性がありますよね。

その昨日のライブ、リハーサルでは何ともなかったのが本番でいきなり喉がパサついてしまい、所々お聞き苦しいがあったかと思います。自分でもけっこう戸惑ってしまったのですが、季節特有の乾燥なのか、もうちょっと気を付けないといけない時期に差し掛かっていることを実感してます。


そして、今日も福岡にて。

児塚あすかちゃんのバースデーアコースティックライブ。
今日は彼女の唄を凛と輝かせるべく、たっぷりとグランドピアノを弾きます。




昨日の街中でこんな場所に出会いました。
あやうく吸い込まれそうになりましたが・・・。笑
うーんと、来年?



ということで昨日ご来場された方、配信で観ていただいた方、お気持ちを馳せて頂いた方、本当にありがとうございました。
たくちゃんもありがとう!タロカリさんまたライブやらせてください!



今日は入り時間まで身体を休ませつつ、街ランもどこかでしたいなと思ってます。

それでは皆様今日も良い1日をお過ごしください。

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。