見出し画像

雑記20230825 「to-go in Tokyo」桜新町NEIGHBOR

おはようございます。午前4時起きからのスタート。外は全然暗いのでやっぱり確実に日の出はゆっくりと、つまり秋には着々と近付いてるんだなーっていう実感のある朝です。



昨日は桜新町NEIGHBORにて。弾き語りツーマンライブ「to-go in Tokyo」をお届けしました。髙木誠司くんとの2月の再会があって、そこからちょこちょことやり取りをしながらいろんな話をしてきたのですが、その中の一つが今回のツーマンライブ。東京と大阪でやることにして、会場を決め日程を決め、まずは特に決め込み過ぎずな感じでのがっぷり四つ。彼は作家としても大活躍中なわけなのですが、その骨格というかルーツのようなものが見えてくる時間にもなるんじゃないかなーと思って、そこも個人的に楽しみでした。

タイトルの「to-go」とうごう。それは統合だったり、投合だったり。そして等号かもしれないし、「To go」だったりもするのですよね。いろんなものがかけ合わさっていく、というそんな想いが交叉しながらのイベントのキックオフでした。




先行は誠司くんから。曲を聞きながら、MCを聴きながら、同世代ならではのインスピレーションもあったり、でもシンプルに堪能できた時間でした。後半は自分。ツーマンはたっぷりやれることもそうですが、そういう場の空気を受けて後攻は膨らませていく、という流れもあったりするから、なんか関係性がある種とても見えやすい形だなぁと思います。逆に関係性がないと単なる対バンみたいなものでしかないわけで、だからこそご来場の方々にそういうところまで伝えていきたいなぁと思うのですよね。


なんだかライブ見てて感じることが色々あったような気がして、たくさん喋ってしまいました。笑 でも自然とそうなったのも昨日の大事な空気。嬉しい再会がまた昨日もあったり、初めましてと話せた瞬間がまた嬉しかったり。

2023.08.25(金) 桜新町NEIGHBOR
01.ウインナワルツ
02.colors of life
03.花びらが揺れる
04.眠らない夜
05.ラストソング
06.煌めき
07.ハヤテ
08.さよならドリーマー
09.ターミナル

最後は誠司くんと二人でセッション。なんやかんやでしっかりと準備したセッション曲、色々と試行錯誤を経て昨日の本番が今のところ一番しっくりきたんじゃないかと思います。笑 大阪はさらに、ですね。 もうちょっと曲数がもしかしたら増えたりして。笑



ということで、「to-go」のキックオフとなった昨日、ご来場頂いた皆様、気持ちを馳せて頂いた皆様、どうもありがとうございました。来週金曜日、9/1は大阪心斎橋夜を灯してにて開催です。ご期待ください。



そうそう、昨日はライブにLEGO BIG MORLのキンちゃんが遊びにきてくれました。僕ははじめましてだったんだけど、誠司くんと一緒にやってるのも見てたし、共通知人が恐ろしくいっぱいいるのでその内会えるかなーなんて思ってたんですが、それが昨日でした。笑

なんというか数秒で仲良くなった、そんな感じでした。笑 ナイスガイで気持ち良い出会い。最近そういう風に思わせてくれる人が自分の周りに多いから嬉しくなります。ありがたい限りですね。うん。






帰宅して横になれたのがギリギリテッペンくらいの24時。久々にちゃんとアラームをセットして午前4時起き。今日はパク・ジュニョンさんのライブハウスツアーで静岡へ伺います。


バンマス・ピアノで参加させて頂いてる今回のツアーも本数でいくとちょうど折り返し地点となります。今日はツアーの中でも一番時間が早かったりするので、まずは新幹線に乗るまでは気合いでしかないです。笑

他にも色々書きたいこともあるんですが、まずはここまで。



それでは、今日も良い1日をお過ごしください。





【小田和奏・Live Info】
 
9/01(金)大阪府・心斎橋夜を灯して
9/03(日)広島県・広島Live Juke ※弾き語りワンマン
9/05(火)ワンカメ配信ライブ vol.9 アットホーム編
9/10(日)東京都・Tokyo Guesthouse Oji music lounge
9/17(日)大阪府・谷町九丁目cafe&bar Legato(Session Live)
9/22(金)北海道・札幌musica hall cafe
9/24(日)北海道・網走UDON NEXT
11/12(日)福岡県・福岡LIV LABO

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

10/7~9(土~月)愛知県・愛地球博記念公演「Aichiアニソンフェス」
http://aichi-anifes.com/


【other schedule】   

「パク・ジュニョン レボリューションツアー2023」
5月13日(土)大阪・梅田Soap opera classics
6月17日(土)仙台LIVEDOME STARDUST
7月29日(土)新潟GIOIA MIA
8月26日(土)静岡GARDEN CAFE LIFETIME
9月16日(土)神戸クラブ月世界
10月14日(土)東京・目黒Blues Alley Japan
11月24日(金)東京・日本橋三井ホール

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD>
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。