見出し画像

雑記20240117 「Age.44」東京・祐天寺Cafe&Live spot FJ's

おはようございます。

昨日で44回目の誕生日を迎えることができました。人として生まれて人として育ちというのはもしかしたら誰にでもあてはまるものなのかもしれませんが、ミュージシャンとして年を重ねることができているのは、こうやって聞いて向かい合ってもらっている皆さんに育ててもらっているといっても過言じゃないですよね。昨日もたくさん感じたこと、感謝と共に生きていかなきゃいけないな。そして音楽を聞いてくれる方々が喜んでもらえる時間と空間をより一層作っていきたいということ。そうやって年を重ねていけると、段々といい歩み方を実感できるようになるのかもしれません。



今日は会場入りの前に個人的な初詣をと思って深大寺に行ってきました。空は気持ちの良いブルー。心願成就というのはお祈りでもありますが、宣言するっていうのがいいんじゃないかと思うわけでして、今思うことを手を合わせて述べてきました。



そして中目黒方面へ。幹線道路がなんだかんだで混んでいたのでちょっと時間がかかてしまいましたが、中目黒と祐天寺のちょうど真ん中くらい、そしてまさに祐天寺のそばにある「Cafe&Live spot FJ's」去年の夏頃に一度打ち合わせを兼ねてご挨拶と下見をさせてもらったんですが、とても素敵な空間でして本当に昨日のライブを楽しみにしていました。会場のピアノはもご機嫌な鳴りをしていて弾いてて楽しくなってくる音がしました。あんまわかってないけど感覚的にはジャズみたいに自由に踊りまくった鳴りがしました。

そんな感じでセットリストをピアノ寄りに入れ替えたり追加したりして組み立て。今回のバースデーライブは完全にひとり弾き語りスタイルなのでいい意味でとても自由です。


昨日は撮影スタッフがたくさん入ってくれていまして、スチールもムービーもどちらも。今後もお楽しみにです。そして皆でライブ前に軽くご飯。お店のフードもとても美味しくて本番前にテンションもぐいっと上がりました。

ピッツァ。
糠漬けがまた素晴らしい仕上がりでして!
キーマカレーも美味い!


そして18時半少し前にオープン。外で待って頂いてた方がだいぶ寒そうだよなぁということで早めに開けてもらいました。結果的にソールドという感じの大入りとなりました。嬉しい!

19時にスタート。昨日は途中の小休止も挟むことなく駆け抜けた2時間くらいのライブ。たっぷり唄ったような、それでもまだ唄い足りないような、あっという間だったようないろんな感情が出てきますが、総じて本当に幸せな時間を過ごさせてもらいました。けっこう僕は昨日ニヤニヤしてた自覚があるんですが、それは向かい合ってくれた方々がとてもいい顔をされていたからです。ニヤニヤというのは伝染するものですね。笑 
先日の広島のライブはピアノオンリーだったのに対して、昨日はギターとピアノと行き来したのでいつも通りだけどこういう感じでやれるのは楽しいものだなぁと改めて思いました。昨日は実験的にやってみたこととかもあるんですが、どっちのスタイルもさらに追求していきたいです。


2024.01.17(水) 東京・祐天寺祐天寺Cafe & Live spot FJ’s

01.どれみ
02.ウインナワルツ
03.Listen to the music
04.確かなもの
05.花びらが揺れる
06.colors of life
07.夢うつつ
08.さよならドリーマー
09.ハヤテ
10.⚪︎か×か
11.煌めき
12.ターミナル
13.Life
14.眠らない夜
15.あまのじゃく
16.デタラメな煩悩
17.小さな夜のこと

Encore.
18.数十年後のラブソング

ライブ終わりでたくさんのプレゼントを頂きました。だけどライブに来てもらえるだけで僕にとっては大きなプレゼントです。ありがとうが昨日はひたすら溢れ続ける1日でした。

誕生日というのはそれだけで特別な瞬間になるものですが、僕はとても幸せな場所にいさせてもらっているんだなというのをまざまざと感じました。この気持ちをまたプラスの方向に自分を進めさせながらまた皆さんに見てもらえるように今日から頑張っていきます。


昨日はご来場頂いた皆様、そして気を馳せていてくれた皆様、ありがとうございました!

FJ'sのスタッフの方々にも感謝です。ご機嫌なピアノで僕も楽しくなっちゃって、またこの場所で何かしら色々やっていきたいです。

帰ってシャワー浴びて、昨日プレゼントで頂いたボウモア12年のロックを1杯だけ飲んで昨日は休みました。10年のボウモアよりも熟成されててめちゃくちゃに美味かったです。大事に飲みます。


ということで44歳がスタートしました。躊躇わず挑み続ける、そんな年の歩み方をしていきたいと思います。今後ともお付き合いください!




それでは今日も良い1日をお過ごしください。




【小田和奏・Live Info】

01/28(日)都内某所
02/14(水)愛知県・名古屋KDハポン
02/15(木)大阪府・谷町九丁目cafe&bar Legato
02/16(金)広島県・広島ヲルガン座


小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD>
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。