見出し画像

雑記20240206-07 Return to Tokyo

おはようございます。久々に自宅からnoteを書いています。なんだかこれも随分と新鮮に感じるくらい。


チリ・サンティアゴの空港を月曜の22時45分に離陸してまずはアメリカ・テキサス州ヒューストンへ。行きを丸々なぞり返すようなこ行程で見慣れた場所がいくつもありました(主にヒューストンの空港内)。去年の話を聞くに、ロストバゲッジしかけたとかそういうのを聞いたのでサンティアゴで荷物を預ける時は手続きからドキドキで祈るような感じになったけど、結果的に問題なく。


ヒューストンには現地時間の5時20分着(早朝!)、入国審査をする職員が早朝だから搭乗客に対して全然少なくてトランジット短い人はヒヤヒヤだったんじゃないかなと思います。今回ご一緒した宮崎歩さんチームが行程が別でL.A.経由だったのでまさにそれ。大丈夫だったかなぁ・・・。

僕らは4時間くらい予約があったので、行きと同じフードコートでPC叩いたりくっちゃべったり。買ったオレンジジュースが濃いわ大きいわでアメリカンを感じました。笑 


そして午前10時に今度は成田へ向けて。ここから14時間のロングフライト。行きより1時間半くらい長くなります。気流とか自転とかそういう影響でしょうか。


1杯だけビールを煽って爆睡大作戦。ここからは日本時間に合わせて日本の夜の間は寝るようにして、朝陽が昇るくらいからは映画を見ながら過ごすことに。途中寝落ちたりもありながらだけど、今回の移動は映画欲をだいぶ満たされたように思います。ざくっと見たやつは「ファースト・マン」「ミッション・インポッシブル-デッドレコニング-」「オーシャンズ8」「インディー・ジョーンズ(ジョンウィリアムズ大先生の音楽が聞きたい)」などなど。

あと機内食は控えめに。どうにも味が濃かったり重かったりなのもあったのでお腹に溜まりすぎて最後の方がだいぶしんどかったのでした。



太平洋を渡ってアジアに帰ってきたよ。


予定してたよりも30分早く到着した水曜日の14時40分頃。国際線はけっこう早く着く経験が多いような気がしますね。搭乗も1時間前からだし、そういう整備も良いのかも。

成田に着いてなんだかんだで安心したような、それでいてどこか寂しいような、そんな気持ちでした。それだけ今回の旅も素晴らしい経験となりました。

帰りの行程はZAQちゃんチーム、YURiKAちゃんチームと。今回の出演者でいうとnano.RIPE以外は、ほぼほぼ初めましてだったりもしてとても新鮮だったけど、だからこそ全員のライブを見て浴びたかったのでそういう意味でも全部見れたことはとても刺激になったし、学びもたくさんありました。新しい交流ができたのもとても嬉しく思ってます。Codaさん的な動きはどうしても単独公演的なものが多かったりするので、そういうのも嬉しかったですね。

入国審査もサクッと終わって、皆さんとバイバイしてTeam Codaは車で帰路へ。数日前の積雪の影響はそこまでなかったものの、夕方に差し掛かる首都高はなかなかの混み具合でした。

このnoteの「雑記」として書いている毎日のことだけど、さすがに今回は時差の関係で2日分が一緒になってます。なんだか時間が吹っ飛ばされたような、ジョジョで言うところのスタンドの仕業のような気がするけど。笑

兎角、素晴らしい時間でした。すべてにおいて。時にナーバスになるようなことは毎日のどこかで起きてしまうものだけど、そういう時こそ自分の気持ちのピントをどこに合わせるかで全然捉え方が変わるように思います。ハプニングは笑い話のネタにすればいいし、歓びは素直に嬉しいと表現するのがいいな。言語が通じないエリアに行くからこそボディランゲージかもしれないし、目を見ることもそう。そういう表現ってすごい大切なんだなと感じた旅でした。

あとは語学。去年の中国の素晴らしい旅の時もそうだったけど、今回はスペイン語。少しずつでも喋れるようになりたい。学ぶというよりコミュニケーションしていくのが一番身体に入ってきそう。そういう機会をこれから増やしていきたい。それでいうと英語もかな。英語・中国語・スペイン語、全部ペラッペラは難しいかもしれないけど、頑張ろう。


帰宅して、まずお風呂に漬かり、それから大量の洗濯物の一部だけを回して昨日は終了。泥のように眠りました。昨日からちょっとお腹を下しています。さすがに疲れが出たかな。

さて、切り替えて今日からまた日本でのワークスのスタート。来週は名古屋・大阪・広島と弾き語りライブがあります。旅の余韻をしっかりとプラスの力に変えて、誰かの歓びのきっかけであるように音楽していこうと思います。


それでは、今日も良い1日をお過ごしください。

【小田和奏・Live Info】

02/14(水)愛知県・名古屋KDハポン
02/15(木)大阪府・谷町九丁目cafe&bar Legato
02/16(金)広島県・広島ヲルガン座
02/26(月)ワンカメ配信ライブ


小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD>
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。