見出し画像

雑記20231102 上海へやってきました。

おはようございます。你好!
昨日中国・上海へ入りました。中国ライブツアーのはじまりです。2公演とはいえとても刺激的な時間になりそうです。まずは昨日の出国してからのあれこれを写真メインでお伝えしていきます。


午前4時起きでまずシャワー浴びてからいつもの朝のルーティーン。前日が配信ライブやった余韻が続いていてなかなか入眠できず、そして寝過ごせないプレッシャーもあって実質30分くらいかな、眠れたの。


午前5時には自宅を出発。
海外とは言え5日間なのと今回は楽器の持ち込みはほぼないので、
国内のツアーに出る感じとそこまで感覚に違いはありませんでした。


日暮里からスカイライナー経由で成田空港へ。


3人非常口付近に配列されました。
足元が広かったりで、これはこれであり。
眠るおじさま。

飛行機(というか高所)がはいぱー苦手な僕なんですが、キャビンアテンダントさんがなんだか優しくなだめてくれまして笑、 昨日は比較的穏やかな気持ちでフライトに臨めたように感じてます。心意気素敵な方でした。危うくトミーさんが口説き始めるんじゃないかと思いました(おや)。


中国大陸が見えてきて、普段覗かないのに興奮して覗いたよ、の図。


そして無事上海に到着。いい天気です。
気候は日本より少し暑い。
数週間巻き戻されたような感覚です。
初秋的な。でもこれ中国的にもだいぶ珍しいそうで。


高速道路で空港からダウンタウンの方へ。
事前にスマホの海外通信プランを手続きしてきたのでその辺は大丈夫そうだけど、
気を抜いたらものすごいデータ量になりそうなので気を付けながら。


着いて現地のエージェントの方々とお昼ご飯。
The・中華料理!すごい美味しい!


このビールがとても美味しかったです。初めて飲んだ中国のラガービール。
4千年振りにタピオカ飲みました。


中国のエージェント・スタッフの方々と。
皆さんとても気さくで温かい方々ばかり。
中庭で4人でせっせことポスター100枚にサイン。


大興奮の著者。

上海の公演が決まって実は僕はとてもソワソワしていました。
今自分が一番敬愛している洋服のブランド「ZIGGY CHEN」、そのフラッグシップ店に行くチャンスが訪れたんじゃないかと。行程を組んでもらって「上海で自由時間あったら行きたいところありますか?」ってタイミングで、僕は食い気味に「ZIGGY CHENのお店に行きたい!」とスタッフをポジティブに詰め倒しまして昨日実現したのでした。洋服自体もとても素敵で芸術的な品物だらけなのですが、そのブランドの概念や姿勢などにも僕はとても共鳴しています。自分が今なかなかスッと手が伸ばせるような感じではないのだけど、「身に纏う」ものは服だけではなく気概だったりそういうものでもあるし、日常を彩るもの。できたら毎日のように身に纏いたい、そんな服屋さんなのです。あーもう大興奮でした。そんな僕が一人大興奮してる姿をみんなが笑いながら見守ってくれてました。


上海の街並みはなんだかとてもエネルギーがある。


夜ご飯。こんな雰囲気ある建物ですがレストランです。


仁さんの新しいアー写です。笑


本場の中華料理、事前に口に合う合わないがあると話を聞いてたりしたんですが、少なくとも僕は上海料理はドンピシャでした。本当に全部美味しい。日本とは油の質感が違ってて、油多めなのかもだけどサラッとしています。そして塩味が濃くなくてしっかり素材の味が出る。なんというか立体的な味。


最後に観光スポット的なところへ連れて行ってもらいました。
上海は夜景がすごい。綺麗。色彩溢れてます。


そしてホテルに戻ってきて休みました。
異国にやってきたことや、大興奮なのもあって日中眠くなることも全然なかったのだけど、さすがに寝てなかったのもあって昨日は爆睡でした。

で、いつもの時間にやっぱり目が覚めて(午前5時半、現地午前4時半)、少しゆったりして朝のルーティーンをしています。
上海の街並みをランニング行きたいところなのですが、交通量が半端じゃない多さなのと、こっちの交通はなかなかみんな攻め攻めで(笑)、ちょっと怖いのでホテルのフィットネスで身体を動かそうと思います。



そして、今日は上海ライブ。僕も待ち侘びたアジア圏でのライブです。精一杯楽しんでこようと思います。


それでは今日も良い1日をお過ごしください。

【小田和奏・Live Info】

11/12(日)福岡県・福岡LIV LABO
11/26(日)東京都・渋谷LOFT HEAVEN「Songs on the Piano」リリース記念ライブ
12/16(土)宮城県・SENDAI KOFFEE ※弾き語りワンマンライブ
01/17(水)東京都・祐天寺Cafe & Live spot FJ’s ※バースデーライブ

「homme×小田和奏 coupling tour 2023 "あの夕暮れ時の麓まで”」
11/28日(火)愛知県・名古屋sunset BLUE
11/29(水)大阪府・心斎橋夜を灯して
12/01(金)岡山県・岡山城下公会堂
12/03(日)島根県・松江AZTiC canova

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

「2023 JO☆STARS 中国ツアー Featuring ハセガワダイスケ」
11/3(金)中国・上海 万代南梦宫上海文化中心 夢想劇場
11/5(日)中国・深圳 Nubond LIVEHOUSE

2024

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

パク・ジュニョン 「レボリューションツアー2023」
11月24日(金)東京・日本橋三井ホール

田中あいみ「Soulful Night」
11月16日(木)東京・神楽坂The Glee
12月21日(木)東京・神楽坂The Glee

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD> 
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs 
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。