見出し画像

雑記20240216 「in my room, in your town」広島ヲルガン座

おはようございます。
3日間の旅もあれよあれよと最終日。名古屋大阪と回ってきて最後は地元の広島です。

13時台の山陽新幹線に飛び乗って広島へ。ちょうど広島終点の便があったのでそれにしました。万が一寝落ちても大丈夫だろというそんな魂胆でしたが、けっこうちゃっかりしてるというか、大体寝落ちそうな時は着く前にアラーム設定してたりです。

新幹線だと大阪からもそんなにかかんない。1時間半くらい?大体300kmくらいだからそれくらいですね。体感は本当にあっという間。


広島駅のむさしでちょっと遅いお昼ご飯。若鶏むすびっていうお弁当がたぶん一番人気なんですが、店内で食べるとタイミングいいと揚げたてが出てきます。昨日はラッキー。


そして路面電車に乗ってヲルガン座へ。

今回はヲルガン座の16周年をお祝いしに帰ってきました。今回の旅のまず一つの軸はここだったりもして、いつも2月にアニバーサリーを催されてるものの、毎年なかなかタイミングが合わなかったのですが、今回はいい具合にはまりそうだったのでやらせてもらうことに。共演者も連れて大阪からSOUTH BLOWせきしんがやってきてくれました。

せきしんも広島が12年振りで、前回も一緒に弾き語りをやってるんですが、なかなかすごい時間が経ってましたね。笑 干支がひと回りするくらい。なんか不思議だなぁなんて思いながら、またこうやって広島で一緒にやれることを嬉しく感じます。


ヲルガン座店主のゴトウイズミさん。イズミさんもアーティストとして様々な活動をされています。イズミさんとはいつもまず一緒に珈琲を飲んで近況話とかをするところからはじまるんですが、今回もそのような感じで。そしてエプロンをプレゼントさせてもらいました。気に入ってもらえてよかった。笑 なんだかご機嫌な貴婦人感ありますね。笑


せきしんともあれこれとずっと終わらない話をしているうちにこの日も夜が開きます。

たぶん何かやるだろなと思ってたら、せきしんがNo Regret Lifeの「憧れの果て」という曲をカヴァーしてくれました。自分でも随分と久し振りに聞いたなぁなんて思いながらですが、笑 でもこういうのって嬉しいですよね。いつもありがとう。せきしんはいつもどしっと真っ直ぐに球を放ってくるので心強いです。


そして自分の出番。

3日連続でのライブということで、いろんな曲をプレイできたらと思って主軸になりそうな曲はありつつも毎日中身はガラッと変えてこのツアーは臨みました。先日のチリの話もそうだけど、なんだかちょっと話したいようなことが色々とあって、それは日々の生活で思ったことを自分の中でも言語化したかったりなんですが、こうやって直接面と向かって話ができたりっていうのは僕にとってはライブという場所でしかないわけで、どうしてもよく喋ってしまいます。楽しいことを楽しいと言えること、好きなものを好きと言えること、大事にしたいものを大事にすること、シンプルにそれをできるとなんだかいい方に転がっていきそうです。何より自分が上がりますもんね。そういうのが心意気。


最後に2人で2曲セッション。お互いバンドの曲。せきしんとやる時はどうしてもこんな感じになっちゃうのかも。笑 ノーリグの「メロディ」とサウスの「愛のうた」を。動画もこっそり頂いたのでそのうちどこかで公開できれば。笑

広島は僕にとって故郷なわけですが、こうやって色んな仲間が歌いにきてくれるとこんなに嬉しいんだなっていうのも昨日改めて実感しました。今自分がここに住んでるわけじゃないけど、帰ってくる理由ができれば帰ってこれちゃうわけでして、昨日のような気持ちの良い時間と空間をこれからも作れたらと思います。

昨日もご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!おかえりと言ってもらえることがどれだけ温まるか。いつも身に染みます。


最後にイズミさん交えて3人で記念写真。

16周年おめでとうございます!また年内お世話になると思います。これからも長い付き合いでよろしくです!



で、お好み村でせきしんとしっぽり打ち上げ。

ソースの匂いがどうにも食欲をそそりますね。たぶん今自分のコートはものすごいソースのスメルがすごいんだろな・・・。


ということで、あっという間に3日間の旅が無事に終わりました。この旅で再会した方、はじめましての方、様々な形があったと思います。また次の機会で聞いてもらえるように未来を組み立てたいと思います。偶然だとしても運命だとしても、出会った人で僕らの毎日は出来てます。だとしたらまた再会したいじゃない。気持ちの良い時間があったんだから。そう思うのですよね。



ちょっと数日だけ寄り道をしながら東京に戻ります。


それでは今日も良い1日をお過ごしください。


2024.02.16(金)広島ヲルガン座

01.夜明け前
02.確かなもの
03.Listen to the music
04.花びらが揺れる
05.眠らない夜
06.煌めき
07.○か×か
08.さよならドリーマー
09.ハヤテ
10.数十年後のラブソング

Encore Session
メロディー / No Regret Life
愛のうた / SOUTH BLOW

【小田和奏・Live Info】

02/26(月)ワンカメ配信ライブ


小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

To be announced…


【other schedule】   

To be announced…

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

Bonus Track(Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD> 
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs 
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。