見出し画像

聴き上手は人生で得をする話

本日もSPINNS高等学院のお話です。
SPINNS高等学院では、毎週水曜日が登校日でそこで、朝から授業をします。

毎週そこでは、「校長先生の話」と題して、僕の話の時間があります!

今日はその「校長の話」の一部を公開します!

画像1

SPINNS高等学院のたいせつにしてほしいこと

①超積極的参画(積極的傾聴)
 →積極的に話を聞く! 積極的に手をあげる!
②直球&素直
 →わからなかったらすぐに聞く。
③時間厳守&期限厳守
 →5分前集合を心がける。
④元気に明るくちょっとアホ
 →元気にあいさつと返事。素直でいること、正直でいること、
  チャレンジすること。
⑤主体性を持つこと
 →自分から進んで行動する。
⑥安心安全の場であること(失敗しても大丈夫!)
 →相手を否定しない。仲間を応援する。
  コミュニケーションを大切にする。

SPINNS高等学院の生徒は人間力を身に付けてほしい。

これからの世の中は人間力を身に付ける事が社会にとって必要な力になります。今までの計算力などはAIにはかないません。
今、必要な力はコミュニケーション能力思いやりの力自立する力問題を見つける力が大切になります。

自分で考えて、自分から発言して、自分で行動して、自分で反省する!
これが人間力を高めていく方法です。


上記の事は毎回話しています。ここから週ごとにキーワードを抜き取りかみ砕いて話していきます。

2021年5月20日 第20話です。

人間力を高めていくこと。 積極的傾聴。

積極的傾聴とは?
→積極的に話してる人に耳を傾ける事。
→相手の話を積極的な姿勢で話を聞く。
 (しっかり相手の目を見てリアクションを取る。)
→話してる側もプレイヤーだし、聞いてる側もプレイヤーです!

積極的傾聴は必ず人に好かれる方法です!!!

実例 「奥さんの実家に結婚を申し込んだときの話」


僕は12年前に結婚をさせてください!
と奥さんの実家に結婚を申し込みに行きました。
僕はビビりなんで、よくドラマであるような感じで怒られたらどうしよう!なんて思いながら奥さんの実家まで行きました。

実家に着くとすぐに奥さんのおじいさんに結婚のしたいことを伝えなければいけない状況が用意されていました!
そして、おじいさんの部屋に呼ばれて二人になりました。

そのときに!スピンズで習った積極的傾聴でしっかりと話を聞き、おじいさんの目を見てしっかりとうなずき、一生懸命に会話をしました。
すると、おじいさんから、、「お前はいい男だ!」って言ってもらえました!結婚を認めて頂けたんですね!

この時に嬉しさと「積極的傾聴」の凄さを身に染みて感じました。

このエピソードだけでなく、僕はたくさんの友人や知り合いがいる方だと思います。
それは、なぜか?
「積極的傾聴」してるからです。
多分、話やすいのだと思います。

ふんふんってそっぽを向いて話を聞き流してる人より一生懸命に関心持って聞いてもらえてる人の方が絶対に次も遊びたくなりますよね!

こんな風に実体験でも「積極的傾聴」の効果はあります!
「積極的傾聴」は自分自身も幸せになる方法です!
ぜひ、だまされたと思ってやってください!
そして、何より、「積極的傾聴」をすると話をしっかり聞けて理解力も高まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?