見出し画像

わんこ達の体重管理のお話し。

4.8kgで落ち着いていたうちのもも🍑 の体重がいつの間にか5.1kgになってた。
大した事ないかな?って思うけど、その約6%UPを60kgの人間に換算してみると、なんと3.6kgも太ってしまった換算に💧
おやつあげすぎかな。大好きなイチゴはお預けだね🍓

うちのわんこは標準体型なのかな?

今まで過去にたくさんのわんこ達を飼ってきましたが、うちの子が標準体型か、痩せてるのか、太っちゃってるのか。の判断をするポイントはいつの時も肋骨で見ていました。それは今もそうだし体重計に載せてみたりするより全然簡単♪

抱き上げてみて、ゴツゴツと手のひらに肋骨を感じる時は痩せ気味。
微かに骨とわかるぐらいが標準。骨を全く感じられない時は太り気味。
そんな判断基準で問題ないと思います。

例えば標準的な人の場合。
身長170センチ50キロ 痩せ気味
60キロなら普通体型、75キロ太り気味
とかって感じで分かるけど、わんこの場合、超小型犬1-2キロののチワワちゃんもいれば、超大型犬の50キロ近いピレネー犬まで。幅広い犬種がいるので判断が難しいですもんね。

かわいい、かわいいだけでは育たない。

わんこ達がウルウルな目でオヤツを欲しがったり、ギャンギャン吠えて煩い時に静かにさせるためにオヤツをあげちゃったり...。
その場は良いかもしれないけど、その先には病気になってしまったり、おやつがないと言う事を聞いてくれなくなってしまったり。
結果ワンコ自身であったり、飼い主様に不幸をもたらす原因になってしまいます。
体重が重ければ足腰に負担がかかりヘルニアとかになりやすくなっちゃうし、味の濃い人間と同じ物をあげればドッグフードを食べてくれなくなっちゃうし、さらには高血圧とか腎臓とか。最悪はガンとか。ね。
家族であるワンコには長生きしてもらいたいですよね。だから過保護はダメなんです。

出典:平成30年 全国犬猫飼育実態調査
一般社団法人ペットフード協会様の資料より抜粋
https://petfood.or.jp/index.html

犬のカロリー量計算ができるサイトを見つけました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?