見出し画像

勉強に集中する方法

最近、私は英語を勉強しているのだが、勉強をしているといつの間にか他のことを考えてしまっている。私は学生のころからだけど、勉強が嫌いで、勉強中にすぐに他のことを考えてしまっている。でも、自分の未来を良くするために社会人になってからも勉強を継続している。今回は、勉強に集中する方法を考えてみた。

集中力を高めるための環境整備
まずは自分に合った勉強スペースを考えるべきである。自分は静かな環境で勉強をするのが好きだけど、カフェで少し雑音がある空間の方が集中して勉強できることがある。その時の自分に合わせて勉強する環境を選択している。

計画を立てる
勉強の計画を立てて、目標を明確にする。その計画に沿って進めることで、他のことに気を取られることが減る。期限をつけると勉強をしようという気持ちになる。

集中力を鍛える
細切れの時間で集中する練習を行う。例えば、10分間集中して勉強し、その後5分間休憩を取るというように、短い時間で集中を保つ練習を繰り返す。少しの時間でもいいから毎日継続する。

目標を可視化する
勉強の目標や成果を可視化する。進捗を記録することで、目標に向かって進んでいる実感を得ることができる。毎日記録することで、記録がない日があれば、そのことが嫌だと思うようになる。

断捨離
勉強中に他のことを考えないようにするためには、不要な心配や気になることを思い出さないことが重要である。勉強に集中するために、他のことを一旦断捨離する。自分の机の上には基本的に何も置いていない。物を置いてしまうとそこに注意がいってしまうからだ。

適切な休憩を取る
長時間の勉強は集中力を低下させる。適切な休憩を取りながら、集中して勉強することが大切である。

以上が勉強に集中する方法である。これまでの自分の過去を振り返ると、一番勉強ができたのは、毎日深夜まで働く会社で勤務していたことがあり、これを勉強しないとこのまま残業が多い会社で勤務することになると思ったときだ。その会社に所属していたときは残業が多かったが、仕事が終わってから履歴書を作成したり、勉強を継続することができた。自分は嫌な未来やここままでは不幸になることを想像するとこの環境を変えたいという気持ちがが強くなり、目の前の勉強などに集中することができたと思う。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?