見出し画像

一石二鳥、ミニマリストが物を減らすために買ってよかったアイテム7選

「一石二鳥」

ミニマリストである僕が給料日、定時退社、長期連休と同じくらいワクワクする言葉です。

今回はそんな一石二鳥にまつわるアイテムを紹介してみたいと思います。

ミニマリストになりたい方、持ち物をスッキリさせたい方の参考になれば幸いです。

1. HOLICC PackBag+


1つ目は「HOLICC PackBag+」。

こちらは「圧縮バッグ」「ショルダーバッグ」の二刀流です。

普段はショルダーバッグとして使用し、旅行のときは衣類をコンパクトにまとめる圧縮バッグとして活用できます。

特に旅行ではかなり重宝しておりまして、というのも、このバッグさえ持っていればサブバッグを持っていく必要がないんですよね。

旅先の宿に着いたら衣類を出して、スマホや財布などに入れ替える。この使い方をすれば身軽に旅を楽しめるわけです。

また、素材にはアウトドア用品にも採用される「コーデュラナイロン」が使われています。「圧縮バッグは100均で十分」なんて思われるかもですが、引き裂きや破れに強いのは使っていて安心できるポイントです。

2. MacBook Air(M2)

2つ目は「MacBook Air(M2)」。

二刀流からは少し逸れるかもしれませんが…

  • トラックパッドが優秀なため「マウス」がいらない

  • バッテリー持ちが優秀なため「モバイルバッテリー」がいらない

と、持ち物を減らすことができるのでランクインさせました。

マウスに関しては作業内容によって必要な人もいるかもしれませんが、執筆作業や簡単な写真編集くらいしかしない僕はトラックパッドで十分快適です。

また、最近はMac版のKindleアプリにアップデートが入りまして。今までは動作が微妙で使い物にならなかったため、ほぼ読書のためだけにiPadを持っていました。

ですが、アップデート後はストレスなく本を読めるようになったので、iPadは断捨離しています。

3. Anker 521 Power Bank

3つ目は「Anker 521 Power Bank」。

ミニマリスト界隈では有名ですが、「充電器」「モバイルバッテリー」の二刀流です。

  • 最大45W出力

  • 5,000mAhのバッテリー容量

  • USB-Cポートを2口搭載

iPhoneとMacBook Airを愛用する僕にとっては、この充電器さえ持っておけばバッテリー周りで困ることはありません。

また地味に嬉しいのが「モバイルバッテリーの充電忘れがない」ところ。モバイルバッテリーを使用すると帰宅後に充電を忘れることありませんか?

僕はよくありまして、いざ使うときに「充電がない…」、「帰宅後に忘れずに充電しなきゃ…」というのが結構ストレスだったんです。

でもこの充電器なら、毎日iPhoneやMacBookを充電すると同時にモバイルバッテリーにも充電が勝手にされているので楽ちんです。

4. drip oneger


4つ目は「drip oneger」。

こちらは「通常ハンガー」「パンツハンガー」の二刀流です。

ジャケットとパンツを一緒にかけられるので、クローゼット内がスッキリしますし、同じハンガーで統一されているクローゼットは見ていて気持ちがいいですね。

また「一筆書きのデザイン」と「鉄の重厚感」も相まって、ただのハンガーですがなんだか愛着が湧く逸品です。

僕はこのハンガーを15本買って、そこにかからない衣類は持たないようにしています。衣類を増やさない対策にもなるのでミニマリストを目指すならぜひお試しください。

5.山善 テーブル付き収納スツール

5つ目は「山善 テーブル付き収納スツール」。

このスツールはまさにミニマリスト向け製品でして…

  • 収納ボックス

  • 椅子(座布団)

  • ローテーブル

と、なんと一石三鳥アイテムです。

僕は4畳+ロフトという狭めの部屋に住んでいるのですが、このスツールのおかげで快適な広さで過ごせています。

また、一般的な収納スツールって椅子として使うとすぐにへたってくるのですが、本製品はテーブル(天板)があることで安心して座れるんですよね。

もし僕が「物を減らしたい」と相談されたら、まずこのスツールの購入をおすすめするでしょう。

6. N.ナチュラルバーム

6つ目は「N.ナチュラルバーム」。

こちらは「ヘアワックス」「ハンドクリーム」の二刀流です。

ヘアワックスって使用すると手がベタベタしますよね。
でもこのワックスは天然由来成分のみで作られており、まったくベタつきません。

天然由来成分は肌にもいいのでハンドクリームとしての使用も推奨されています。スタイリング後に手を洗わなくてもいいのが楽です。

また柑橘系の爽やかな香りがしますので、僕は香水をつけることがほとんどなくなりました。

セット力がそこまで高いわけではありませんが、髪に艶を出したい、ふわっと仕上げたいといった方にはおすすめです。

7. エリエール 消臭プラス


最後7つ目は「エリエール 消臭プラス」。

こちらは「トイレットペーパー」「消臭剤」の二刀流です。

あなたはトイレに消臭剤を置いていますか?トイレの消臭剤ってすぐなくなるし、地味に出費がかさみますよね。買うのも面倒だし。

でもこのトイレットペーパーがあれば消臭剤を断捨離できます。

かなり地味な製品ですが、ミニマリスト的にはもうこれ以外使いたくありません。

まとめ

というわけで、ミニマリストにおすすめな一石二鳥アイテムを紹介してきました。

「ミニマリストに憧れるけど、物を減らすと生活が不便になりそう…」そんな方は「1台2役にまとめる」を意識するのがおすすめです。

これからも良い製品があればご紹介していきますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?