見出し画像

ミニマリスト×Webライターである僕のカバンの中身を公開します!

こんにちは、カズヤです。
フリーランスのWebライターとして活動しています。

僕はよくカフェで作業をするため、少しでも気分の上がるものを持ち運びたいと思っています。「モノが好き」という性格もありますが、やっぱり良い仕事をするには「良い道具」が欠かせません。

とはいえ、移動の負担を減らすために荷物は最小限にしたい。
今回はそんな僕がいつも持ち歩いているカバンとその中身を紹介します。

ARC'TERYX グランヴィル16

カバンは、ARC 'TERYXのグラヴィル16を愛用しています。
ポケット類が少なくてミニマリスト向けではありますが、デザインが秀逸すぎて「ちょっと不便でもこれを使いたい」と思える…そんなバックパックです。

完全防水だから雨の日でも安心してパソコンを持ち運べるし、バックパック自体の重量も760gと軽量なので長時間の移動でも楽ちんです。

16Lの容量もわりとちょうどよくて、僕はこれで1週間の旅行に行ったりもします。

iPhone 12 Pro Max

スマホは、iPhone 12 Pro Maxを使っています。
電子書籍を読んだり、たまにスマホで執筆をしたりするので大型サイズを選んでいる…って感じですね。

ちなみに、背面にはBoYataのスマホリングを付けているのですが、縦置きもできるのでめちゃめちゃ便利です。

MacBook Air (M2)

仕事でもプライベートでもずっと使っている相棒。
昔はProを使っていましたが、最近のProは文字通り「プロ向け」なので僕はAirで十分です。

軽いし、薄いし、ほんと最高の相棒。
ちなみに僕は昔工場で働いていたのですが、「MacBookで仕事したいな」と思ってWebライターの仕事を始めました。

MOFT 多機能キャリングケース

「PCケース」と「PCスタンド」の1台2役をこなすアイテムです。
MacBookで作業していると肩や首が痛くなるので、荷物が少し重くなるけど持参しています。猫背防止にもなるから集中力が続きますよ。

AirPods Pro (第2世代)

イヤホンはこれしか持っていません。
昔はSonyとかゼンハイザーとかも使っていましたが、iPhoneで使うならAirPodsで十分です。第2世代になって音質もだいぶ向上しましたしね。

Anker PowerPort Ⅲ 3-Port 65W Pod

MacBook・iPhone・AirPods Proを3台同時充電できるから快適です。
Apple製品は充電持ちがいいから普段あまり使いませんが、常備しておくと心の安心感はあります。

ちなみに、モバイルバッテリー付きの充電器は重くてコンセントから外れがちだから却下。僕は単体で使う派です。

Anker PowerLine Ⅲ Flow USB-C&USB-C

シリコン製で絡まないのが魅力のケーブルです。
デザインも高級感があって気に入っています。

ちなみに、僕はコンパクトに持ち運びたいので0.9mタイプを使っています。

Anker 633 Magnetic Battery

モバイルバッテリーもあまり使いませんが、心の平和のために持ち歩いています。
一度、新幹線が停電になって3時間くらい動かなかったのですが、モバイルバッテリーのおかげでイライラしないで済みました笑

容量が10,000mAhあるのでMacBookは半分くらい、iPhoneなら1.8回くらい充電可能です。MagSafe対応だからケーブルレスでiPhoneを充電できるのも便利ですね(スタンド機能もある)。

エレコム クリーニングクロス

めっちゃ汚れ取れます。
潔癖症ではないけど、iPhoneもMacBookも大事なデバイスなので綺麗に使っていきたいです。

TAVARAT ハンドルポーチ

充電器類はこのポーチに入れています。
素材がアウトドア製品によく使われている「コーデュラバリスティックナイロン」なので頑丈です。

まあポーチにそこまで耐久性は求めていませんが、手触りがいいので気に入っています。ハンドルがあることでバッグの底にあっても取り出しやすいです。

drip PRESSo

財布です。
お札5枚・小銭6枚・カード6枚くらいしか入りませんが、普段がキャッシュレス決済ばかりなので十分です。

本革の質感もかなり良くて、3年ほど使っていますが愛着がものすごいです。

drip CHIP

小銭入れです。
自動販売機や銭湯、ラーメン屋なんかでたまに使います。

先ほど紹介したPRESSoにも小銭入れはあるのですが、あまり使い勝手は良くないので分けて持ち運んでいる…って感じですね。

小さいからカバンに入れっぱなしにしても邪魔になりません。

drip PRESSo Holder

キーケースです。
自宅の鍵1本しか入れていませんが、そのまま持ち運ぶと無くしそうなのでこれに入れて持ち運んでいます。

「熟成レザーと真鍮」という経年変化を楽しめる素材の組み合わせが最高です。

less is_jp 手ぶらエコバッグ

買い物をしたときはこれに入れます。
マグネットでパチっと閉じられるし、折り目がついていてたたみやすいから使い勝手がめちゃめちゃいいです。

素材に使われている「タイベック」は、紙っぽい見た目でありながら破れにくいのが特徴。高級感もわりとあって気に入っています。

HOLICC ネオペシテマル

速乾タオルです。
僕はよくサウナに行くので常備しています。

広げるとバスタオルサイズになるので、これ1枚あれば全然困りません。

KINTO トラベルタンブラー

公園とか図書館とかに行くときに持ち運びます。
手触りがサラサラしているのがいいですね。

MIGACOT 携帯ハブラシ

コーヒーをよく飲むので、口の中をスッキリさせたいときに使います。
キャップがコップ代わりになるのが便利です。

ユニクロ UVカットコンパクトアンブレラ

最近、天気予報にない通り雨がほんと多いですよね。
なので、小さめの折りたたみ傘を常備しています。

アウトドアブランドにもっと小さい傘もありますが、使用感が微妙なんですよね。
で、いろいろ試した結果、ユニクロにたどり着きました。

パッと開くだけで使えるし、収納も楽だし、台風でも壊れないしで今のところ文句なしです。


…というわけで以上です。
またアップデートがあれば投稿します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?