12月3日(土)中山8RイルミネーションJS

日本国内はサッカーW杯で最高潮の盛り上がりとなっているが、今日も今日で馬は跳ぶ。暮れの大一番に向けて絶対に負けられない戦いはここにもある。
ここで勝ち負けできないようでは暮れの大一番では勝負にならないはず。昨年の勝ち馬レオビヨンドはここを勝利して暮れの大一番でも3着に好走した。今年も大障害とセットで好走できるような馬を探していきたい。

◎ 9メイショウアルト

この子の魅力に取り憑かれているのでまたまた重たい印を打たされる。
前走、テン乗りとなる高田ジョッキーへの乗り替わりかつ、不向きと思われた中京コースでの競走だったにもかかわらず3着に好走した同馬。
これまでの後方から追走する形から一転して好位追走できたことは大きな成長の証。それでいて勝ち馬ホッコーメヴィウスと同じメンバー中2位となる上がり38.0秒を使えた点は非常に評価できる。
過去のレースを見ると1つ1つの障害をしっかり跳ぶタイプなだけに中山へのコース替わりは決してマイナスではないはず。そしてさらに距離が延びることは追走力がやや乏しい同馬にとってはプラス。
また現役屈指の末脚の持ち主である同馬にとっては直線にハードルがないコースになることは他馬以上にプラスになるはず。
今、勢いのあるメイショウサムソン産駒。血統的にうっすら下支えするspecialの5×5のクロスとステイゴールド由来のガッツが炸裂すれば頭まであってもいい。
ビレッジイーグルミッキーメテオギガバッケンがしっかり内枠を引いてくれたことによって、そこそこ引っ張ってくれるレース展開となればよりこの馬のストロングポイントが活きることとなりそう。
ここで好走すれば大障害でも重たい印を打ちたいと考えている。

○ 8アサクサゲンキ

小倉SJを連覇して能力面に衰えがないことを見せてくれた。
ちょうど先行馬が内に入ってくれたことによって動きを見ながらポジションを決めれそうな点は器用なこの馬にとってはプラスのはず。
石神ジョッキーとコンビを組んでからの2戦はしっかり末脚を引き出しているので昨年2着に好走できている当該コースになっても何ら問題ないはず。前走みたいに内を割ってくることも出来るし、王道の先行競馬も出来るので穴は一番少ないとみてここでは対抗評価。
本番の大障害は距離的に不安点が多く、石神ジョッキーはオジュウチョウサンに騎乗するため、乗り替わりすることは間違いないのでここに全力投球してくるとみる。

▲ 11ニンギルス

伸び盛りの同馬を単穴指名。叶うならば内枠が欲しかったが枠を理由に余計に人気が無くなるならそれもよしか。
息の入りやすい襷掛けコースが良かったのか前走は10番人気で4着と好走。前の止まらない展開で捕まえきれず4着に敗れたものの、上がり37.7秒は掲示板内の馬で最速。同馬のお兄ちゃんのアノも未勝利戦ではあるが中山での好走が目立つし同馬もここでパフォーマンスを上げて欲しい。
難波ジョッキー騎乗時は大崩れしていない点も心強い。

△ 1ニューツーリズム

中山コースは年始の新春JS以来。当時は1着フリーフリッカーから3.7秒差付けられてとなったが2着のマイネルヴァッサーからは1.6秒差。数字的な見栄えは悪いが、最終障害での落馬事故に巻き込まれて外に膨らんだことと4角から直線にかけてで空馬に巻き込まれてかなり外を走らされた影響が大きかった。
また新春と違い直線が芝コースに替わるのも良い方向に作用しそう。
小野寺ジョッキーの中山での成績には目を瞑って4番手とする。

× 2ビレッジイーグル

前走の大敗の影響か思ったより人気を落としている同馬。前走は夏負けによる仕上げ不足と道悪が敗因とコメント。今回は前走時と比べると意欲的な追い切りを消化できている。
ここで格好をつけて大障害には挑みたいはず。
枠的にも思い切っていくしかないし、切符のいい逃げに期待したい。
最近のゲートの遅さが気になるため評価は
やや落としてみる。

紐① 6マサハヤドリーム

印的に回らず6番手とするだけで不満という不満がないのが同馬。飛越の上手さでポジションを取るタイプなだけに最終直線にもハードルがあった方がこの馬には良い気がする。
距離的にもキャリア最長距離でやや不安視してみたい。
杞憂に終わってさすが10歳のキャリアは違う!と言ってみたい気持ちであったりもする。
アルト君とのサムソン丼は押さえようかしら。

紐② 3ミッキーメテオ

前走東京での未勝利戦を大差勝ち。早々に先団に取り付いて早めに競り落とすという強い内容だった。ただメンバー的にはかなり恵まれた印象が強い。襷コースで斜飛しないのかと言われるとやってみないと分からないというところだと思う。
本来なら思いっきり嫌ってやりたいが枠的に上手く立ち回って平地力で3着みたいなノーリミッツされても困るので押さえる。

紐③ 5ギガバッケン

基本的には足りないと思う。前走はかなり前の恵まれた展開だった印象。でも今回だってビレッジイーグルを行かせて2番手を簡単に取れるやんと言われるとそれはそう。そうなると開幕週の利を活かせる可能性はある。だから押さえる。
でも差し決着予想なので軽んじる。

買い目

3連複フォーメーション
9.8-9.8.11.1.2-9.8.11.1.2.6.3.5

馬連流し
11-9.8.1.2.6.3.5

ワイド
9-11

あとはパドックで上げ下げ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?