見出し画像

【Stable Diffusion】「LoRA」って適用するとどうなるのさ?

■記事の対象ユーザ

1.Stable Diffusion WebUIをローカルに構築して、イラスト生成しはじめた
2.LoRA?なんか追加学習で画風を変えられるとか聞いたことある

この記事を書くまでの

■ようするに?

これが、

普通に作った場合

こうなる

同一プロンプトにLoRAを当てた場合

ダウンロードしてくる

「civitai」で配布しているのでダウンロードしてくる

タブから「Models」

右側のフィルタから「LoRA」で絞り込み

好みのLoRAをダウンロード

取ってきたやつを所定の位置に置く

### Stable Diffusion WebUIの配置先
\stable-diffusion-webui\models\Lora\★ここに置く★

生成する

LoRA欄から選べるようになっているので、選ぶと
プロンプトの末尾にLoRAの呪文「<lora:PersonaCutInV2:1.0>」が追加される

大抵、効果を発揮するために必要な「キーワード」があるので
それも手書きでプロンプトに加える。

※今回は「IncrsPersCutIn」と「Simple Background」

IncrsPersCutIn, simple background, <lora:PersonaCutInV2:1.0>

キーワードはダウンロード元に描いてるから読もうね

右側の「Trigger Words」

生成する

<lora:PersonaCutInV2:1.0>

なんか君「ブチッ」完全に出てなくない?
→重みを「1.2」とかにしてみる

IncrsPersCutIn, simple background, <lora:PersonaCutInV2:1.2>
<lora:PersonaCutInV2:1.2>

キレちまったよ。

このLoRAは珍しい方で、特定のキャラを学習させて「〇〇の作品の××が出せるようにする」的な使い方が多い。見てくれば分かるよ。

余談

こういうアホなのもっと増えてほしい

Roda roller daaaaa!!!

(2023/11/30更新) 自分でLoRA作ってみる

これ自分でも比較的簡単に作れるらしいから次でやってみよね。
最低限でも理解が追い付くのにカロリーめっちゃ消費したぞ。許さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?