見出し画像

違和感のない習慣に成長はない、違和感のある習慣に成長がある

例えば
太ってる人が今日からダイエットだ!
と思っても
毎日ラーメン10杯食べる習慣を持っていたら
ダイエットできますか?

その分、動けばいいんだと
思うかもしれません
元々動かない習慣を持っていて
すぐ動くことができるでしょうか?

今日は6時間以上寝るぞ!と
早く仕事から帰ってきても
寝る前にスマホを手にして
2時間は動画を見る習慣
を持っていたら
睡眠時間を確保できますか?

Windowsを使ってた人が
Macを起動させると使い方が全く違うから
使いにくい!ってなりますよね
今までの操作方法とは
違う違和感があるからです
しかし、その違和感の先にしか
Macを使いこなすという成長はありません

違和感のないいつも通りの悪い習慣が
自分を変えることはありません

太ってるをBeforeとし
痩せるをAfterとしたら
その間に今までやったことのない
違和感のある行動をしないことには
痩せるAfterに辿り着けるはずがないんです

毎日ピザを20枚食べても
ダイエットできた人がいたら
教えてください

例えば、
毎日食べていたラーメンは週に1回にし
脂質や糖質を抑えた
食事等に変えるとしましょう

量にも満足せず、味にも満足いかない
そう思ってくるはずです
しかし、それが当たり前なんです
今までやったことのない習慣なんですから

今までやったことのない
違和感ある習慣の先に
成長はあるんです

*

僕にも悪い習慣がありました
仕事から帰ってきてすぐご飯を食べて
そのままソファで寝落ち…
起きたら朝の3時…
そうです
お風呂に入らずに寝てしまう習慣
がありました

ずっとそれを繰り返していたんです


でも、頭の中では
お風呂に入って布団で寝たい!!
と思っていました

思っているだけ…でした

それを友達に話すと
「帰ったらすぐお風呂入ればいいじゃん」
と言われたことにビックリしたんです

違和感どころか
その考えすら無かったんです
帰ったらご飯の習慣があり
帰ったらお風呂の習慣がなかったんです

それから考えを変えました
行動を変えました
そして、習慣が変わりました

帰宅してすぐお風呂に入ってしまえば
ご飯食べて眠くなったら
あとは残りの体力を振り絞り
歯を磨いて布団に行く

悪い習慣が良い習慣に
変わった瞬間でした

習慣を変えるきっかけは
恋人、友人、配偶者かもしれません
しかし、習慣を変えるのは
自分自身しかいないのです

考えが変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?