見出し画像

2021年振り返り:会社辞めて、鬱気味になり、コロナに罹って、フルマラソンを走って、お酒を辞めて、本120冊読んだ話 @Kazu

タイトルで全てオチを言いました。笑

画像1

(1年の半分くらいこんな感じでした)

皆さんは「どういうこと???」とお思いになっていることでしょう。去年は僕の人生史上、壮絶な一年でした。

と、その前に…

自己紹介

広告事業とTikTokプロデューサーをしているKazuと言います。最近まで本名で文章を書くことが多かったのですが、YouTubeを始めて、身バレすると照れるのでハンドルネームでいきます。

大阪の団地出身、小2まで"右"と"左"の区別がつかず、
同級生で金髪の大◯くんにバカにされる。

治安が悪い地域だったので私立中学に進学したいと申し出ようとしたが、
お金がなかったので親に気を遣って地元の中学に進学。
高校入学時は偏差値38。

山梨県の教員養成大学に進学。

【大学2年】
2016年4月から上海に1年留学、中国でITの発展ぶりを見てビビりまくる。「Alibabaすごすぎぃ!?」スタートアップに興味を持ち始める。
中国の若い世代を見て、自分も会社を興すと決心。

【大学3〜4年】
トビタテ留学JAPANの制度を使って、UC Berkeleyに1年留学。
みんな頭良すぎて成績下から2番目。
シリコンバレーのEdtechスタートアップで10ヶ月インターン。
SFの高校にドブ板営業と広告運用をしていました。

【大学5年】
インドのEdtechスタートアップで6ヶ月、営業とマーケティング。絶対に成功するつもりで朝6時起き、27時就寝。死ぬほど頑張ったけど、結果出せず。
精神的に不安定な状況が続く。

【大学6年】
日本に帰国、マーケのインターンをしながら就活。大学6年目で卒業。
今振り返ってみれば、就活では「周りから認められる」ために必死だった。

ここから社会人編突入!!

でも…
新卒で入った営業会社を3ヶ月で爆速で辞めちゃいましたw

そして…
無職歴0日で
フルリモートのマーケ会社に就職!!!

2社目のマーケ会社はスゴく楽しくて、ハードだったけど最高の環境でした。毎日仕事してはお酒をたらふく飲んでましたww

画像2

うぇ〜〜〜〜い!!www

その結果…

画像7

急性アル中で運ばれました(マジ笑えない)

こういうアップダウンの激しい中、仕事をしながら毎日を生きてました。(全部自分のせい)

成果も出せて楽しい生活だったんだけど、
大学2年生から考えていた起業したい気持ちが日に日に強くなって、「アイドル事業をしよう!」と、2021年6月に会社を辞めることになりました。
色々と準備を進めていたところで…

2021年7月…コロナになりました。

出鼻を思いっきり挫かれることになって、かなり病みました。毎日39度以上の高熱。当たり前だけど、収入も安定してないし、事業も全くうまくいっていない。僕の不甲斐なさで仲間も離れていく。たったの数ヶ月で絶望的な状態。いや始まってすら無いやん。預金残高は21万円、来月の支払い大丈夫そ?

でもコロナで動かないし、精神的に死んでいて誰にも頼る勇気がなくてズタボロ状態でした。自分の可能性にさえ疑いをかける毎日でした。

画像1

(ヤムチャ2回目)

インドの時から引きずっていた精神的な不安定さも爆発して、彼女に八つ当たりしたり…自分史上トップクラスで最悪な状況でした。
精神の不安定さはクセとして残り続けるみたいです。

その後1ヶ月くらいでコロナから復帰して、精神状態が不安定のまま友達の会社のオフィスに転がり込むことに。
よくある起業物語だったら、ここで奇跡的な出来事とか人生を変えるメンターからの衝撃発言があったりするんだろうけど、僕の場合はオフィスに住まわせてくれている友達の自己肯定感の高さに救われました笑

画像5


(友)

「俺がいつか成功するのは確定してる」
「逆に俺といて成功しないことなんてある?」
「俺らならなんとかなるっしょ」

こんな言葉をかけられ続けて(ほぼ洗脳)、徐々に初心を取り戻していきました(笑)

人生で大きな挫折はインドに継ぎ2度目。もう変な失敗はしたくない。そんな思いで、毎日考え続けた結果、こんな問いにたどり着きました。

「成功してる人と俺の違いってなんなんだろう?」

その答えを探すべく、「目標達成」「脳科学」「アファメーション」「心理学」「行動心理学」「幸福学」「伝記」「哲学」「ビジネス」の本を120冊読むことに。

スクリーンショット 2022-01-28 22.52.45

200冊くらい、金無いのでぜぇ〜んぶメルカリ

その結果たどり着いた一つの答えが「目標の高さ」でした。
「コンフォートゾーンの外に目標を持っているか否か」で人の可能性は大いに変わることに気づきました。

どんなことにおいても目標を持つ効果は絶大でした。圧倒的な目標を掲げて、毎日寝る前にアファメーションを唱え続けました。自分なら絶対イケる、いやむしろ今成功している。成功している自分を想像し続けて、毎日を過ごしました。

それで事業バイアウトして10億円入りました!
みたいな話だと最高なんですが、それはもう少し"だけ"先になりそう

だけど、その代わりに、
2021年12/25にフルマラソン完走
2021年11/7から断酒
することができました。

あれだズタボロだったメンタルも、お酒飲まずに健全に運動して、本を読んでいれば1日10時間以上働いてもビクともしなくなったし、実際成果も徐々に出始めるようになりました。

ちなみに断酒に関しては、峯岸みなみさんの記事を読んで覚悟を決めました。僕も彼女と同じで、目標の無い寂しさをお酒で紛らわせていたんだと気付きました。

実際お酒にはドーパミンが出る効能があって、仕事でうまくドーパミンが出てない僕は、かなりお酒に依存するようになってました。

フルマラソン走ったのは、走ると幸福物質が脳内にドバドバ出ると聞いて、
1日5~10km走ってたんですが、目標があったらもっと楽しいなと思い出ることにしました笑 (週に40km走ることも)

スクリーンショット 2022-01-29 1.35.56

(奇跡の完走)

ここまでつらつらと書いたんですが、
「真剣に変わろうと思えば人って変われるんだな〜」
ってスゴく思います。

精神が不安定な状態も、脳の構造を知って、適切に対応を取ればかなり緩和されたし。適切に対応を取ればかなり緩和されたし。
何かしらの目標を達成させるのも、本気で思い続ければ絶対に叶う。(つよい)
そう、2022年はもう成功したも同然なのだ。

以上、2021年の振り返りでした。

追伸:
広告事業やTikTok関連事業やってる人いたら是非情報交換しましょう〜!
都内ならどこでもいけます。連絡ください🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?