見出し画像

自分の身体を知る

月に一度動きの練習会という勉強会を開催しています。



動きの練習会とは、今村泰丈氏の提唱しているSomatic Flow®︎をベースに身体の動きを探求していく勉強会です。

具体的な理論は以下のリンクがわかりやすいです。https://ameblo.jp/bcs-roots/entry-12390924848.html


今回のテーマは脊柱。手足を使いながら、道具を使って、ヨガのアサナを深めながら…。色々な手段を使って脊柱の動きを引き出していきます。



よく身体が硬くて動けない…!という方がいますが、身体が硬いのではなく、単に身体の使い方を知らなかっただけ。



今の時代インターネットで健康情報を簡単に手に入れられるようになったり、ヨガスタジオや24時間のジムが増えたりと身体を動かす場所は増えましたが、適切な身体の動かし方を教えてくれる場所はまだまだ少ないのが現状です。



ただ適当にヨガのポーズとったり筋トレしたりしても身体の動かし方を知らなければ最悪怪我してしまい本末転倒な結果になってしまいます…。


なので大事なのはまず身体の動かし方を知ることから。そして自分の身体が変わるのを知るとますます動くのが楽しくなっていきます。



今回も前屈で膝までしか届かない人が床に手がつくようになったり、後屈で天井しか見えなかった人が後ろ見れるようになったり、寝違いの痛みがなくなったりと、身体の使い方を学ぶ事でパフォーマンスが変わるのを認識してもらいました。



自分もまだまだ勉強中ですが、多くの人に伝えられるようにしていきたいと思います(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?