見出し画像

腹が立った時は、歌舞伎

親子で歌舞伎を見に行きました。
私、妻、娘姉妹の四人とも、初めての経験です。
解らなかったり、面白かったり、笑ったり・・・。
まぁ、色々な感想はあります。

その中で、歌舞伎独特の言い回しというのでしょうか。
「わーかったー、ぞーよー。わーーかったー、ぞーよーー。」
そのセリフをゆっくりと言って、キメ!みたいな部分があります。
これを実際のケンカでやったらどうでしょうか?

「おねーえちゃーんーがーー、わーたーしーを、たーたーいーたー!」
「いーやーいーやー、さーきぃーにーたたいぃーたのは!あ、そっちのーほぅじゃぁー、ございやーせんかーーー!」

さんざん困ってきた姉妹ゲンカ。
スピード感が無くなって、すぐに終わるのではないでしょうか?

ちなみに、これは大人でも応用できるはずです。
部下が失敗したとき。
クライアントが無茶をいうとき。
自らの失敗に腹がたったとき。
怒らないためには、一度ゆっくり冷静になると良いと言いますよね。
その手段として試してみる価値はあります。
「どぉおーしーてー、おんなじぃー、しっぱいぅおー・・・・」

「腹がたったらカブキでクールダウン」

ちゃんと歌舞伎が好きな人には、怒られるかもしれませんね。
申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?