見出し画像

おしゃれなカフェで卒論を考え始めました

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

今日、カンボジアではパリ平和条約の日。

つまりは祝日でした。

なので、朝もゆっくりと起きて今日はカフェで作業の日にしようと決めていました。

その前に腹ごしらえ。

イオンの長崎ちゃんぽんを食べに行きました。

日本にいるときは、長崎ちゃんぽんはほとんど食べたことが無かったのですが、カンボジアに来てドはまり。

よく食べに行っています。

しかし、今日のちゃんぽんはいつもと違っていました。

ちゃんぽんの上には、なんとゴキブリが。。。

なんとも言えない気持ち。

しかし、これを指摘すれば恐らく目の前に運ばれてきたちゃんぽんは、ゴミ箱行き。。。

カンボジアに来て、食べ物の大切さを感じている自分には、せっかくの食べ物を無駄にすることはできませんでした。

私は、居酒屋でのバイト経験があります。

あまり大きな声では言えませんが、居酒屋なんてゴキブリだらけです。

ましてやカンボジアならそんなの当たり前か。

ゴキブリも隠し味のようなもの。

そう割り切って、ゴキブリを取り除いた後、普通においしくいただきました。


完食した後、日本人のスタッフがいて、すごく迷ったのですがこれからの対策のためにと思いゴキブリが入っていた。と伝えると今日の分は払わなくていいと言われました。

最終的には食べたので、結構粘って代金を払おうとしたのですが、断られました。

ん~それもなんだかなぁ。。。

少し後味の悪い感じになってしまったのですが、また今度食べに行く。ということで、自己完結しました。


なんだか、カンボジアに来て、自分が人として成長?しているような気がします。

日本にいる頃であれば、こんなことが起きたらおいおい!と表には出さなくても怒っていたと思います。

しかし、今日は、本当に怒るという感情がありませんでした。

小さな事かもしれませんが、カンボジアのおかげで少し心が広くなったのかな。

そんなことを感じていました。


そんな今日。

メインは卒論関係でした。

カンボジアに来て、せっかくだからカンボジアのことに関しての研究をしたら楽しそう。

そんなことを思い、卒論をカンボジアの地で行うことを決めていました。

しかし、忙しいなどと適当な言い訳を作って全く進めていませんでした。

なので、今日は午後から良い風のカフェを調べてそこでパソコンとにらめっこをしていました。

今日は、Tarrazuというカフェに行ってきました。

大きなコーヒーの機械があり、超本格的なコーヒー。という感じでした。

そのため、メニューも良く分かりませんでした。

とりあえず、一番上に書かれていたエスプレッソというものを注文。

5分ほどして、出てきたコーヒーはこちら。


写真で見るとあまりよく分かりませんが、出てきたときは、え。お供え??

そう感じるほどの小ささでした。

しかし、一口飲んでみると。

なんて濃い味なんだ。。

こんなコーヒー飲んだこと無い。

舌バカとよく言われる自分でも、味の濃さは一口飲めばすぐに分かりました。

美味しいか美味しくないかで言うと、

やはり舌バカの私には分からなかったのですが、飲んだ後もうちょっと飲みたいな。

そう感じたので、恐らく美味しかったと思います。

なんだか、これこそ大人の味。という感じで深みがありました。(たぶん)


そんな大人っぽいカフェでは、およそ4時間ほど内容に関して考えたり先行研究をしてみたり。

そんなことをしていました。

今日考えたりしたことは、一応教授にメールを送りました。

ですが、恐らく明日か明後日にはもの凄いだめ出しを食らい、また0からのスタートになるような気がします。

というのも、8月の下旬に、同じように教授にメールをしたときは、だめ出しを食らい、しょげて、しばらく返信せずに無視していました。

それでも、今日、また一歩を踏み出した。ということで、貴重な一日になったかなぁ。

今日はそう自分を甘やかしたいと思います。

そして、今回はだめ出しを食らっても、しっかりとすぐに返信して自分の研究を進めていこうと思います。

サポートしてくれたら喜びます。