見出し画像

あの名曲の名カバー

こんにちは!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



本日のテーマは

=====================
あの名曲の名カバー
=====================

について。



「原曲よりずっといい!!」って感じる
カバー作品に出会いました。



私はカバー作品に関して
ちょっと厳しい意見の人間です(笑)。


曲に新しい魅力を感じなかったり
原曲のバージョンより良くないと、、

=====================
「ちょっとお茶濁してるんじゃない?」
みたいに思う意地悪な人間です(笑)。

=====================


ですが、先日、
「これ、めっちゃいい!!」って
思うカバーに出会いました。



歌声がすごく優しくていいですね。


また曲はもちろん良いんですが
このカバーのサウンドのアプローチも
すごく好みなんですよね〜。


原曲は私の高校時代(もう30年近く前?)に
大ヒットした曲です。



それでは、私がすごく良いと思う
カバー曲とは、、、、、、、、



ズバリ!!

=====================
「愛は勝つ」/杏
=====================

です。



こちらのアルバムに入ってます。

「LIGHTS/杏」


残念ながら杏さんのバージョンは
ユーチューブにはありませんでした。



ですので、原曲〜〜!!


=====================
「愛は勝つ」/KAN

=====================


私がピアノを弾き始めた
高校二年生頃にヒットした曲です。


練習して挫折したのを覚えています(笑)。



イントロの、、、

「チャンチャララン〜ランランラン〜」

のメロディーがオクターブのユニゾンなんです。



これが弾けない(笑)。

たぶん、今でも弾けない(笑)。


私はこの曲を聴くと
当時、入り浸りだった
音楽室と合唱部を思い出します。


=====================
あの頃が一番ピアノ練習してました(笑)。
=====================



それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!


P.S.
杏さんの歌で「どんなときも」はありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?