見出し画像

2018年最も感動したプラグイン

こんにちは!

音楽家の湯川和幸です。



こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



本日のテーマは

=====================
今年最も感動したプラグイン
=====================

について。




今日は音楽制作系の
おはなしです。



今年は(特に後半)
プラグインの価格破壊以上の
投げ売りがたくさんあった
ように思います。


100円、200円で
売られていたら、さすがに、、


=====================
「とりあえず買っておこう」
=====================


となっちゃいます(笑)。



また無償配布された
プラグインもたくさんありました。
(なにかを買えばもらえる、なども)


izotopeのOzoneや
Neutronなんかはその代表でした!
(どちらも非常に素晴らしいです!)



さて、さすがに今年前半に
買ったものは覚えてませんが
今年後半に購入し、、、、、


=====================
一気に1軍にのし上がった
プラグインが私にはあります。

=====================



これで私の悩みが一機に解消された!
と言ってもいいくらい(笑)。


このプラグインを使用すると、、


スネアが欲しい音になりました。

ボーカルの艶が一気にあがりました。

トラックが多い楽曲ほどものすごく
効果があがりました。

生ドラム系も強いですが
打ち込み系にも強いんだそうです。


私にとって今年もっとも
素晴らしかった買い物だと言えます。



それでは、私がそこまで絶賛したい
プラグインとは、、、、、、、、、


画像1


ズバリ!!


=====================
MAutoAlign

=====================

です。



簡単に言うと

=====================
トラックの位相合わせを
してくれるプラグインです。

=====================



トラック間の位相のずれを
自動で解消してくれるんですね。



なんとも地味な印象の
このプラグイン。


位相ってなに?

みたいなとこですし(笑)。


ですが、
ミックス中級者以上の方は、
絶大な効果を実感できるはずです。


こちらの記事でも
このプラグインのことを
熱く語られております。


もう一段ランクアップというか
ミックスをレベルアップしたいなら
おすすめのプラグインだと思います。



それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!


メールマガジンへのご登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?