見出し画像

歌に向いているスポーツとは?

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。
メールマガジンへのご登録はこちらから


本日のテーマは

=====================
歌に向いてるスポーツとは?
=====================

について。


私は高校から
本格的に音楽を始めました。


ピアノも歌も
すべて高校に入学してからです。


高校の部活はもちろん合唱部でした。


途中から音楽大学を目指すようになり
声楽や発声に関するいろんな本を読んだ
ように思います。


さて、発声や合唱の本でなんとなく
覚えてることがあります。


それは、高校で合唱部に入るなら
中学ではどのスポーツをやっているのが
一番良いか?という内容でした。


個人的には、そこまで厳密に
考える必要はないように思ってますが
その本では、一応、声楽に向いてる
スポーツとして、紹介されていたのが、、



なんと!!

=====================
バレーボールでした。
=====================


理由は、室内でするスポーツだということ。


あとは、競技中によく声を出すから、
だったように思います。


また、バレーボールは
球を拾うのにいろんな姿勢をするので
体の柔らかさを求められる競技のように
思います。


ですので、確かにその点も
声を出すにあたって良いと思います。



そういえば、
意外に感じるかもしれませんが
声楽科に入る男性の半分くらいは
ピアノを高校生くらいから習い始めます。


確か作曲科や教育科の男性も
高校からピアノを始めた方が
いらっしゃいました。


声楽に関しては
高校の部活で合唱部に入り、
それで音楽に目覚める男性が
ほとんどです。


そういう意味では
中学や高校で入る部活って
大事かもしれませんね。


私がもう一度中学生に戻って
部活を選べるとしたら、、、

=====================
間違いなくサッカー部です(笑)。
=====================


子供の頃からバレーボールより
サッカーの方が大好きです(笑)。


私が通った中学にも
サッカー部がちゃんとあったんですが
練習と顧問の先生が厳しいということで
大変有名でした。

それを聞いて私はバレー部に入りました(笑)。


その当時は、何となく決めた選択でしたが
今、考えてみたら、、、、

=====================
すべて今の自分に繋がってるような
気がするから面白いですね!

=====================


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?